お菓子教室

サン・セバスチャン♪

434 マスタークラスのサン・セバスチャンcake

プレーンとココアのバターケーキですnotes

これどうやって出来てるんだろうsign02ってすっごい気になってたんですhappy01

謎が解けた感じですheart04

組み立て作業が楽しいんですflair

でも、デコレーションにチョコクリームを塗るのですが難しいbearing

生クリームよりチョコレートな感じのクリームなんですheart02

格子模様になるとバターケーキに高級感がでた感じがしませんかぁsign02

ちょっと触ると崩れていくような生地だったけど、冷して食べるとかなりずっしりとしたケーキでしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

gigiのお菓子教室 2周年記念カフェ♪♪

327gigiのお菓子教室が2周年を迎え、3日間限定でカフェが開催されましたcakecafe

まっくんちょが、初めてgigiのお菓子教室に行ったのは昨年のカフェの時でしたflair

もう、せんせぃと出会って1年なんですねぇ~happy01

そして、今回はせんせぃのお手伝いに行きましたheart02

っと言っても、ごちそうになってばっかりで、ほとんど何もしてないんですがね…sweat01

近所の方へのチラシ配布があまり出来なくって、昨年より来られた方が少なかったんですsad

のんびりとしたカフェでしたshine

ティータイムな頃、日々是パン作りクラブ顧問のyukaせんせぃが来てくれましたぁ~up

yukaせんせぃと一緒にティータイムhappy01

gigiケーキセット(ケーキ3つ)とドリンクのセットにしましたhappy02

いろいろ注文して、半分こしていろんなケーキcakeを食べましたupup

写真は、『洋梨のムース(2つ)』『マロンのタルト』『チーズケーキ』『抹茶シフォン』『クリームブリュレ』ですcake

ほんとにいっぱい食べたなぁ~delicious

  328329

焼き菓子の販売もされていましたheart04

3年目はどんなお教室になるのかなぁ~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ♪

326ケーキの名前は、やっぱり難しいですcoldsweats01

2人でのレッスンでしたscissors

時間変えたりして、めっちゃ狙ってましたsweat01

大きなパウンドケーキのようなものを1つ作るのかと思えば、小さめなものを3つでしたhappy01

一緒になった方も同じように思われてたみたいでしたcoldsweats01

仲良しりらせんせぃ、いつものように元気にスタートup

パウンドケーキだから混ぜるだけだよねぇ~っと思ってたら、カラメルソース作りからスタートsign01

まっくんちょの考えは甘かった、、、sweat02

イチジクとくるみの入った、風味があって美味しいケーキが出来ましたよ~happy01

今まで習った中で、一番簡単そうな気がするなぁ~heart02

シンプルなケーキもトッピングでお店で売ってるようなケーキに変身しましたぁflair

2日目・3日目の方が、バターもしっかりとなじんでおいしかったぁ~delicious

そして、ちいさなパウンド型もかわいいheart04

また欲しくなる、まっくんちょhappy02

こうして増えて、眠ってる型たち。。。いつになったら使うんだろうbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレオフェスタ!

クレオ大阪北で開催された、クレオフェスタに行ってきましたhappy01

お目当ては、お菓子教室cake

先生は、gigiのお菓子教室の先生heart04

いつも優しいお味なケーキなので楽しみにしてましたhappy01

ガトーショコラとマカロンheart02

285283_2284

マカロンの写真、忘れた、、、bearing

卵白とココナッツで出来たメレンゲお菓子shine

簡単なのに美味しいgood卵白が残ったらコレflairって感じですup

途中、クレオのキャラ、ジャンプくんが遊びに来てくれましたhappy01

子どもも大人も、みんなチョッと興奮(笑)

先生のデモのガトーショコラに生クリームを添えてshine

この後、アイスクリームも横にのりましたnotes

焼きたてで暖かいガトーショコラだから、アイスクリームでも美味しいですよsign01っと聞いて、母の友達が買いに行ってくれましたup

ミルクティーと一緒にいただきましたdelicious

母も参加してたので、ガトーショコラが2つup

まっくんちょのガトーショコラが一番、高さが出て満足happy01

夜、2つを食べくらべてみましたflair

フォークで切る時と、口の中に入れてからの食感が違いましたcake

でも、どっちが好きsign03ってことはなくって美味しぃ~delicious

この後、冷凍保存もされ1週間くらいかかって食べましたwink

冷凍庫にケーキのある生活、いいですねぇ~lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆ ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン ☆

116 マスタークラスのケーキcake

ムース・オ・テ・エ・オ・シトロンですhappy01

ケーキってほんと意味の解らない名前だわsweat01

いつも習ってる先生がお休みweep

でも、よく喋ってる先生でよかったnote

マンツーマンでゆっくり出来ましたup

ミルクティのムースとレモンのムースが二層になってますhappy02

ミルクティのムース・レモンのムース・クラッシュゼリーsign05

作業的には同じ作業の繰り返しに近かったのかもsign02

レモンは砂糖を絡めて、30分もオーブンで焼いてるんですcoldsweats02

ミルクティのムースだけでも美味しいnotes

レモンのムースだけでもちょっとすっぱいけど美味しいdelicious

いろんなムースやゼリーが習えてお得な気分ですwink

まだ暑い日もあるけど、酸味があって食べやすいsign01

この季節にぴったりのケーキでしたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)