食べ歩き

パン屋さんめぐり♪

ちくちゃんと、Kちゃんと、Kさんと4人で、パン屋めぐりをしてきましたhappy01

三宮から北野坂をのぼりトアロードのほうから元町へ行って、商店街を通って三宮へrun

まずは、『ブーランジェリー コム・シノワ & オネスト カフェ』でランチrestaurant

402_5

中へ入って、ココ前にグミちゃんとケーキ食べたようなぁ~eye

グミちゃんに着いてウロウロしてたから覚えれなかったみたいcoldsweats01

パスタは、どこでも食べれるっちゃぁ食べれるよねぇ~っとか言いながら、ボルシチのランチを選びましたsmile

403_2

お肉も野菜もたっぷりなボルシチup

知らない具材も入ってて、何だこれsign02って思いながら食べてましたsweat01

そして、ピロシキlovely

こちらのメニュー最後には、お腹いっぱいsign01はもちろん、お腹がタプタプでしたcoldsweats01

もっちろん、美味しいですよぉ~delicious

こちらのお店は、パンのテイクアウトもありますflair

この後、何件のパン屋さんに行くかわからないので控えめに購入sweat01

神戸国際会館の雑貨屋さんをウロウロrun

ウロウロしてると時間が経つの早くって、ティータイムcafenote

『Y+igrekplus』さんで休憩タイムheart02

408_2

409410

座りたいでも、お腹いっぱい、、、っで、ドリンクしか注文しなかったsad

ちくちゃんとKさん注文のケーキheart04

横から突っつきまくりでしたがdelicious

こちらもパンも販売があって、オレンジ・クリームチーズのスコーンを購入wink

そして雑貨屋さんをウロウロしつつも、『Le Dimanche』さんで、3つbreadbreadbread

DONQさんで、ミニスコーン3つとカレーパンbread

三宮本店限定ってことで、カレーパンを選んじゃいましたnotes

そしてこれだけのパンをGETscissors   

412_2413414415_2

ちょっと控えめに買いすぎたかなぁ~sign02

また習いに行くから良いかshine

本町パンめぐりと、もう1回神戸散策しよーって言ってたしぃ~happy02

よく食べたけど、いっぱい歩いた1日になりましたぁ~good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニチュアワークショップ♪♪

神戸の手作り雑貨屋さんで知ったtococoroさんのワークショップに行ってきましたhappy01

でも、その前にランチrestaurant

12月5日にも行った『婆沙羅さん』へrun

   391390389

5日の時に食べるぞぉ~っと決めていた『100時間カレー』up

野菜とデザートが付いたものにしましたnote

100時間煮込まれたカレーは、食べて見ると甘いのですが、、、だんだんと辛さを感じはじめるので、野菜で一息lovely

食べに行った4人、カレーの香りがしみついてしまいましたsweat02

そして、雑貨屋さんを見てからワークショップへrun

めっちゃちっちゃいんですsweat01

392393394_2    

コンタクトレンズのケースに入ったパーツは、tococoroさんが準備して下さったものflair

サンタさんなんて神業ですshine

396395

みんなの作品、大集合heart04

このケーキ、100円玉より小さいんですよぉcoldsweats02

同じもので作っても、みんなまったく違いますlovely

まっくんちょは、、、ABCで習ったケーキみたいにデコレーションのクリームをハートにのせようと頑張りましたが、ちょっと小さすぎてごちゃごちゃした感じもbearing

でも、くだもののデコレーションは満足flair

ケーキをデコレーションするみたいに、クリームを2度塗りしてみたり、角出しを試みてみたりしてみましたhappy01

スパテラを使うようにまっすぐ立てて、ケーキを回して、、、happy02

ケーキのレッスンで習ったことは役に立ったのでしょうかsign02

またやってみたくって、ねんどを買ってみましたchick

寝正月から、ちまちまとねんどいじりに予定変更デスconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ♪

290 お友達と3人でランチに行ってきましたhappy01

十三にあるトルコ料理シソナスさんへrun

トルコ料理は初めてsign01

Karideslli Karniyarlk(カルデスリ カルニャルック)という、なんや解らん名前のお料理restaurant

なすの上に海老と野菜のソースをかけオーブンで焼いてあるんだそうshine

なすの横にあるサワークリームでさっぱりしてますflair

スープはチキンとブロッコリーで出来てます。ラー油?がかかってて、たま~にピリッとしましたdelicious

ごはんは、ひよこ豆のライスwink

デザートは、アイスクリームとトルコのチャイcafe

チャイってミルクが入ってるのが当然と思っていたら入ってないんですよflair

お好きなだけ入れるでもなく、、、砂糖が用意されてるだけなんですshine

   292293294

真ん中は、お友達が食べたオムレツchick

食べたあとは、カラオケに行きましたrun

2時間で3人sign01みんなでおもいっきり歌いましたよ~karaoke懐メロを…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本カフェ&パン作りに♪

241

wakakoさんとKちゃんと絵本カフェ『ペンネンネネム』さんに行きましたhappy01

入り口では、可愛い《ぐりとぐら》がお出迎えheart02

小さい頃に買った絵本、要らないやぁ~っとあげちゃったけど置いておけばよかったぁ~って思いますconfident

242

243

244

店内には、絵本がずらーりheart04

まっくんちょの目にとまったものはsign02

『ぐるんぱのようちえん』lovely

この絵本、好きだったんだぁ~懐かしいhappy02

そして、ランチrestaurantは。。。 

245

『とことんまともなハンバーガーランチ』fastfood

その名のとおりsign01ハンバーガーfastfood以外何者でもないsign03

ハンバーグ・トマト・ベーコン・レタスが挟んでありますnote

おっきいから、ギュゥ~ッと押さえてパクパクdelicious

あんなに押さえても手をはなすとフワァ~ッhappy01

どうやって食べるのsign02って感じだったけど、意外と食べやすかったデスsmile

これを待ってるあいだ、ほとんど会話なしsweat01

絵本ってすぐに読めるから、つい夢中になって読んでましたnotes

ランチの後は、パンbreadを焼きにrun

フリークラスの『ポティロン』bread

246

かぼちゃの皮を切るのが大変だったわsweat02

固くって、、、bearing

でも、なんとか完成しましたhappy01

時間かかりすぎたケド、、、sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遊びすぎ!?

117_2最近、学生時代の友達と遊びにいくことが増えたなhappy01

ランチrestaurantに行ってカラオケkaraokeに行きました。

ランチは、パスタセットでパンが食べ放題だったのですが、、、喋りながら食べてから、写真忘れてることに気づきました、、、sweat01

そして、このパフェはカラオケで注文したパフェheart02

ランチの後だったので、3人で食べましたdelicious

カラオケの味とは思えないお味smile

最近の曲についてってない、まっくんちょ、、、sad

懐メロばっかりcoldsweats01

やっぱカラオケによく行ってた学生時代の曲って、なんかいいですね~up

歌った後は、今月末で閉店の雑貨屋さんへrun

閉店セールで安いsign01でも、このあとABCrestaurantなんだよね、、、っと控えめにsad

時間あるからマクドで休憩cafeっと思ったらあんまり時間がないdespair

急いでのんでABCrestaurantrun

118_2 9月のBメニューrestaurant

・ たっぷりチーズの焼きカレー

・ マッシュルームとほうれん草のサラダ

・ チーズガレット

・ キャラメルパンプキン

・ レッドキャベツとクランベリーのジュース

焼きカレーとチーズガレットは、2段オーブンで同時に焼き上げてスピードUPup

もちろん他にも、早く仕上げるコツがいっぱいnotes

パパッと作れてお腹も満足なメニューでしたdelicious   

119

120

Dvc00674_2

これを食べた後は、ちくcと一緒に紅茶cafeを飲みながらかなり喋りまくってから帰りましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水曜カフェ フヂコとハヤシ♪

108_2 水曜カフェ フヂコとハヤシheart04

お店の名前のとおり週1回、水曜日にしかやってないカフェrestaurantcakecafe

今回、3回目になるのですが、メニューは変わるので楽しみなんですhappy01

季節によっても変わるんですflair

もう少ししたら、秋の味覚が出始めるだろうからまた行きたいなnote

ぐっちさんと2人で行きましたtrain

パスタランチとパンランチrestaurant、そして川西産朝どれイチヂクのミルクレープと21世紀梨を使ったタルトcake

ぜーんぶ半分コして、いろいろ食べましたscissors

こんなに食べて贅沢delicious

はやしのぱん』のはやしせんせぃが、取り皿も用意してくれましたup

お料理が運ばれてきても、どっちがパンでパスタなのか解らない2人、、、。

一緒に食べるのバレバレですねcoldsweats01

109 110111 

 

112Cimg1888113

お腹がいっぱいで食べれないsweat01ので、はやしせんせぃのバケットとフヂコせんせぃのレモンケーキをお持ち帰りheart04

梅田に戻って、ヨドバシでデジカメチェックeye

ぐっちさんもまっくんちょも狙いはなんとなく決まったup

おもちゃ売り場に行ってみたりrun

喉も渇いてジュース飲んでおしゃべりしてnotes

あっという間に時間が過ぎてしまいましたsign04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチ&ヴィエノワ ショコラ♪

  093090_2 092091

wakakoさんと、NU茶屋町の『Dining WaZa』というお店でランチrestaurant

こちらのお店、野菜バイキング・スープバイキング・ドリンクバーなんですnote

メインは、お肉をチョイスhappy01

野菜は、生野菜から野菜を煮たものいろいろありましたflair

そして、もう秋なんですね~maple 栗もありましたup

栗って食べにくいね、、、sweat02 でも、おいしかったぁ~delicious

食べたあとは、パン教室へrun

フリークラスのヴィエノワ ショコラをこねこねbread

wakakoさん、早すぎぃ~ッsign03

イーストを少し減らしてたので、途中「大丈夫sign01発酵で追いつくもんsweat01」っと言いながら、コネと成形coldsweats01

コネた後、1次発酵で追いついたと思ったら成形でまた追い抜かれ…2次発酵で追いついて、、、焼成前の切り込みいっぱい入れるので遅れた…sweat01

やっぱり追いつかないのでしたbearing

でも、2時間以内で焼き上げまで出来たから良いよねwink

日々是パン作りクラブの負けず嫌いエース部員りゃう粉ちゃ~~んの気持ちが解ったのでしたcoldsweats01

088_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本のバーゲン!

079_2紀伊国屋書店の本のセールがありまししたshine

古本じゃないけど、汚れがひどいものがバーゲン品になってるんですwink

本屋さんほど欲しいものはなかったけど、、、仕方ないな、、、gawk

でも、2冊買っちゃいましたsign01

2冊で900円っと値段に負けちゃいましたcoldsweats01

仕事終わりの母を呼び出してランチnotes

三番街の丸の内DINDONに入ってみましたsmile

男性客が多いなぁ~っと入る前から話していたのですが、理由は見てのとおりeye

800円という安さでこのボリュームsign03

多すぎて全部食べれなかったけど、、、bearing

1日分を1回で食べた感じで、オムライス2つ食べた感じでしたsweat01

078 077

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日々是パン 子どもパン作りクラブへ♪

068日々是パン 子どもパン作りクラブへbread

まっくんちょも、子役で参加happy01

4才の子がほとんどsign01

「はらぺこあおむし」という絵本をもとにパンづくりnote

くいしんぼうな、あおむしdelicious

いろんなものを食べていきますflair

中にはいろんなものが入ってるんですよsmile

発酵中に絵本を読んだり、お絵かきしたりで成形のイメージもバッチリsign03

みんな、お母さんと一緒にコネコネして丸めて、トッピングshine

かわいく出来てましたnotes

いつもと違った感じで楽しかったhappy02

065066067

そして、yukaせんせぃとKちゃんと『インドスター』でランチrestaurant

こちらのお店は、3回目smile

お腹いっぱいかも!?って思いつつもガッツリと食べてしまいましたcoldsweats01

ナンを焼いている時に窓から覗いていたら、厨房に入らせて貰えましたup

初めて見る釜の中に感動lovely

069070071_2

のんびりと食べながら、前にチョコレートナンがあったって話しをしていたらモーニングにあるよって教えてくれましたflair

途中でチョコレートナンを焼いてきてくださいましたheart04

食事でなく、おやつ感覚でもナンを食べるんだそうcake

冷めても美味しいのはふつうのナンかなflair

熱々のチョコレートナンは、こんなおやつ好きだわぁ~って思ったけど、冷めてしまうとチョコレートでべっとりとしてしましましたsad

他にもいろんなナンがあったので食べてみたいなdelicious

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食いだおれ~(^^♪

061 ←は、Afternoon Teaのクリームティーセットcafe

ランチに行こうと思ってたのですが、解体セールやデパ地下でいろいろと試食を貰っちゃって食べれなくなっちゃったsweat01

ってことで注文したのですが、このスコーンがおっきいcoldsweats02

ますますお腹いっぱいになりましたhappy02

そして、このフルーツたっぷりの紅茶notes

サングリアアイスティーという季節の紅茶でしたlovely

ぶどうとマンダリンのジュースにアールグレーイを合わせたものにフルーツがたっぷりup

色あざやかな飲み物で、さっぱりとしてて美味しかったdelicious

059_2060 

そして、パン教室へrun

まっくんちょの先生への一声は、、、「お腹いっぱいで苦しいsweat02

フリークラスなので先生はついていないのですが、、、。

ポテトカレーパンを焼いてきましたbread

中にはたっぷりの具が入ってるので包みにくいcoldsweats01

でも、おいしそうに焼きあがりましたshine062064063

パンをこねて、ちょっとお腹は落ち着きましたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧