料理教室

中華を食べて500kcal台 (^^♪

445_4

            メニューは。。。

            shineほたての翡翠あんかけ炒飯

            shine鶏のカシューナッツ炒め

            shine帆立しゅうまい

            shineマンゴープリン

これだけ食べて、500kcal台なんですよぉ~good

ほんとうなら1200kcalは超えちゃいますsign01

これが今回のテーマ 『カロリーカットテクニック』restaurant

448 446

447 449_2 

翡翠あんは、チンゲン菜の色ですflair

一見ふつうのご飯なのですが、しらたきでかさ増しされてますwink

カロリーカットですねnotes

しゅうまいにも秘密がflair

お肉を使わず、お豆腐なんですnote

でも、お豆腐よりお肉がいいかなぁ~coldsweats01

このテクニック、いろんな料理にも使えそうlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスクッキング♪

399 12月 Cメニューrestaurant
メニューは、、、

xmas フライドチキン
xmas パーティープレート
 shine シュリンプタルタル
 shine ブロッコリーソースのパスタ
 shine カクテルトマト
xmas キャンドルクリスマスケーキ

フライドチキンの鶏肉をチューリップにするレッスン?とか思っていったら違ったcoldsweats01

このフライドチキン、圧力鍋を使って圧力をかけながら蒸してから揚げるのでめちゃくちゃ柔らかいhappy02

キャンドルクリスマスケーキも簡単sign01

中心にバナナが入っているから、キャンドルのように立ってるんですよぉflair

5人でのレッスンは作るときは作業が減るけど、試食の時は楽しいnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかめし♪

374 Aメニューのテーマは

『いかのおろしかたを学ぼう』

cherry いかめし
cherry いか団子のお吸い物
cherry 柚子こしょうのドレッ
   シングの水菜サラダ              
cherry りんごの甘煮

友達と5人で予約入れてたのですが、1人キャンセル、、、down

1人1杯のいかをおろしましたよ~wink

でも、いかから逃げる2人…(まっくんちょ含むsweat02

せんせぃが、3杯もおろしてるcoldsweats01

まっくんちょは、結構触った方smile

ちくちゃんは見るのもイヤッって感じで、、、wobbly

ワイワイ言いながらも完成はしましたケドねcoldsweats01

この日のいかは、いつもより大きかったらしく、いか団子がいっぱい出来ましたflair

4人で5人分を試食したので、めっちゃ多いcoldsweats02

さすがに残りました。。。bearing

りんごの甘煮は、めっちゃ簡単に出来るからパンbreadのフィリングに作りたい感じですheart02

372370   

371373

食べ終わった後も、紅茶を飲みながら賑やかにテーブル独占してましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のレッスンといえばお節料理!!

368 テーマは、、、

『手軽に作れるお節料理』restaurant

clover とろみ餡のみぞれ雑煮

clover 有頭えびの黄身焼き

clover 花れんこんの酢ばす

clover 鶏の彩り野菜巻き
   ~アーモンド入り~

clover 栗きんとん

clover 黒豆(試食のみ)

このレッスン、マンツーマンで2人分作ったものもあったので、またまた食べすぎcoldsweats01

っといっても、いつもよりはボリュームのないメニューだったからちょうど良かったかもflair

とろみ餡のみぞれ煮が、いつものお雑煮に一工夫されてる感じで美味しかったぁ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん使いきりレッスン♪

208にんじんの使いきりレッスンを受けたっくって、先生にあけて貰ったhappy01

にんじんってすっごく身近な食材だし、にんじん好きのまっくんちょにはたまらないheart02

ちくちゃんと2人でレッスンup

メニューは。。。

shineにんじんのフェットチーネ
  ~ほたてとアスパラのクリームソース~

shineにんじんのコンフィチュール

shineチキンのサラダ仕立て
  ~キャロットドレッシング添え~

shineキャロットトマトジュレ

  209210

210212_2

見た目よりボリュームがありましたdelicious

紅茶を入れて試食のパンとケーキで、のんびりお喋りhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遊びすぎ!?

117_2最近、学生時代の友達と遊びにいくことが増えたなhappy01

ランチrestaurantに行ってカラオケkaraokeに行きました。

ランチは、パスタセットでパンが食べ放題だったのですが、、、喋りながら食べてから、写真忘れてることに気づきました、、、sweat01

そして、このパフェはカラオケで注文したパフェheart02

ランチの後だったので、3人で食べましたdelicious

カラオケの味とは思えないお味smile

最近の曲についてってない、まっくんちょ、、、sad

懐メロばっかりcoldsweats01

やっぱカラオケによく行ってた学生時代の曲って、なんかいいですね~up

歌った後は、今月末で閉店の雑貨屋さんへrun

閉店セールで安いsign01でも、このあとABCrestaurantなんだよね、、、っと控えめにsad

時間あるからマクドで休憩cafeっと思ったらあんまり時間がないdespair

急いでのんでABCrestaurantrun

118_2 9月のBメニューrestaurant

・ たっぷりチーズの焼きカレー

・ マッシュルームとほうれん草のサラダ

・ チーズガレット

・ キャラメルパンプキン

・ レッドキャベツとクランベリーのジュース

焼きカレーとチーズガレットは、2段オーブンで同時に焼き上げてスピードUPup

もちろん他にも、早く仕上げるコツがいっぱいnotes

パパッと作れてお腹も満足なメニューでしたdelicious   

119

120

Dvc00674_2

これを食べた後は、ちくcと一緒に紅茶cafeを飲みながらかなり喋りまくってから帰りましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆オムライス☆

072

8月のAメニューrestaurant

基本のレッスン

~卵の扱い方を学ぼう~

・オムライス

基本の手作りトマトソース

・ポテトサラダ

・ズッキーニと玉ねぎのコンソメスープ

・白桃パフェ

マンツーマンでしたscissors

073074075

ほんとにシンプルなメニューだけどポイントがいっぱいflair

炊飯器でコンソメライスnote サラダ油でパラパラライスにsign01

卵液の作り方や包み方も習ってみると思ってたより簡単だったwink

ポテトサラダにお酢が入るににはビックリcoldsweats02

ポテトに卵、きゅうり、ハムっとシンプルなサラダだけど美味しいdelicious

コンソメスープも簡単shine

デザートのパフェはカステラと白桃cake

どれも2人前作ったから、いっぱい食べてお腹いっぱいsmile

さすがにオムライスとポテトサラダを2人前は食べれませんでしたが、、、coldsweats01

パフェは食べちゃいましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メキシカン!

025_2  8月のCメニュー

 ~家庭で作れるメキシカン~

・ メキシカンプレート

   チリコンカン

   タコシェル

   ワカモレ

   フレッシュサルサ

・ 豆のスープ

・ プチココサンドクッキー   

026027028

写真だけを見て、ちゃんと作るものを解らないまま予約してましたsweat01

テーブルにある材料を見て、豆だらけ!ってことに気づいたのでしたcoldsweats01

あんまり好きじゃないんだな、、、キライでもないけど後で口の中で残るのが好きになれないのです、、、sweat02

でも、ぜーんぶ食べたんですがdelicious

チリコンカンとワカモレは、バケットにもあいそうsmile

お料理のレッスンでも魅力はデザートbleah

プチココサンドクッキー、めっちゃ簡単heart04

間には、ホワイトチョコがサンドしてありますshine

このレッスン受けてヨカッタnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビネガー活用術!

Image001_2 8月のBメニュー

 スピードクッキング

  ~覚えておきたいお惣菜!

        ビネガー活用術~

 ・ 明太子と松の美の混ぜ込み    おにぎり

 ・ 鶏のやわらか煮

 ・ ゴーヤの甘辛煮

 ・ みょうがの甘酢漬け

 ・ アップルビネガーマフィン  

           

Image003 Image002Image004_2

どれも、さっぱりとした夏にぴったりのメニューdelicious

三角おにぎりと俵型のおにぎりの2種類の練習riceball ごはんもお鍋で炊きましたwink

お料理のレッスンだけど今回の一番のヒットは、りんご酢の入ったマフィンcake

ふわふわでさっぱりとしているので食後でも、お腹に入っちゃいますheart04

このレッスンでは、思いがけない再会がhappy01

、、、っといっても、覚えてなかったのですが、、、coldsweats01 

5年くらい前に派遣(1日~)のバイトで会ったことがあるってconfident

5回くらい同じ現場になったみたい。

試食の時には、これは何かのご縁!っとメアドも交換note 

また一緒にレッスン受けれるかなnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)