パン教室

ビゴのパン♪

192_2

ぐっちさんに『ビゴのパン』に連れてって貰いましたhappy02

教室の前に一緒にランチrestaurant

やっぱり美味しいdelicious

ケーキまで付けちゃいましたsmile

可愛いケーキでしょheart02

186

187

188

今回、習ったのは『クロワッサン』と、天然酵母の『パン・オ・ルヴァン(ライ麦パン)』breadと、マドレーヌcake

クロワッサン生地でいろいろなアレンジも習いましたsign01

びっくりなのが『わさびのクロワッサン』coldsweats02

そして、『パン・オ・ショコラ』shine

190_2

191

噂どおり、おちゃめなビゴさんeye

パン生地を落とすフリをしてみたりsweat02

ギャグを言ってみたり・・・かなり、オヤジギャグでしたがsweat01

つい笑ってしまうcoldsweats01

デモ中には、歌の時間ですぅupって、突然フランス語でnotenotenote

みんなビゴさんの後について歌ってる?マネしてるケド、、、何って歌ってるのかさっぱり解らないcoldsweats01

でも、ちゃんと名言もflair

「単純な物ほど難しいsign01パンbreadへの気持ちですsign03」っとheart04

お持ち帰りの数は少ないけど、帰ると宿題生地が待っている。早く成形してくれと。。。bomb

グループで適当に分けられたパン生地think

どれだけバターを使ったら良いんだろうsign02

適当に折り込みcoldsweats01

分割も成形も適当sweat02

194_2

193_2

変な形のミニクロワッサンになりましたhappy01

ライ麦パンはクープが、ぱかぁ~っと開いてくれたけどズレてる感じbleah

どちらも美味しく完成したから良しとしようsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よもぎパン生地でいろいろアレンジ!

171_2

パン屋さんのパン教室へhappy01

今回の生地は『よもぎ』bread

159 160

1つ目は、よもぎあんぱんnotes

2つ目は、 ベーコンとごぼうが入ってますcoldsweats02 

161

162

164

3つ目は、1本編みの練習sign01

163_2

この写真は、飾りパンの生地で先生がやってくれた見本flair

よもぎの生地で練習confident

傷めつけられた生地なので焼き上がりが固めになっちゃいましたがcoldsweats01

そして、ランチはbreadrestaurant

166 167 168   

169165170

もちろん、大量に食べておなかパンパンになって帰りましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モカクリーム♪

158

モカクリームを習って来ましたbread

この成形は、旧基礎クラスではジャムで習いましたflair

ジャムよりも、モカクリームの方が成形もやりやすくって、手がジャムほどベタベタすることもなくて良かったup

ちょっとビビってたのですが、、、sweat01

クリームもいろいろアレンジが出来そうhappy01

そしてこの日は、試食のケーキセットも貰って、発酵中にパクパクdelicious

157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやしのぱんのイーストクラスへ♪

435ぐっちさんと、ちくちゃんと『はやしのぱん』に行ってきましたぁ~up

時間を少しずらして2人の方も来られてて、行った時には2次発酵中eye

驚きいっぱいの2人で、、、

20才後半から30才前半くらいにしか見えないのですが…21才のお子さん?がいてビックリcoldsweats02

2人とも3人のお子さんがいるんだそうsign01

ほんとに少子化ですかぁ~sign02って感じでしたconfident

先に焼きあがったパンを分けてくださったり。。。洗い物までしてくださってステキな2人に会いましたheart04

そして今回習ったパンは、『ウーロン茶チキンパン』happy01

見た目はシンプルなパンですが、ウーロン茶が仕込み水なんですflair

ウーロン茶の茶葉も生地の中へshine

中には、味付けされたチキンがたっぷりup包むのが大変なくらい入ってますhappy02

美味しくない訳がないsign01焼く前から美味しそうな香りが~heart02

めっちゃ美味しいdelicious 冷めても美味しいsmile

ぐっちさん作のパンは『顔パン』happy01

このパンは一緒に行く友達みんなにオススメwink

焼き上がりドキドキなパンで、みんな完成した顔が違うから楽しくって、焼き上がりの緊張感を横からジーッと見てるのeye

焼き上がりはこんな感じsmile 

437438

切る場所によっても違う顔なんですよ~up

良い子になるか悪い子になるか、、、怒ってる子になるか、、、それは、本当に焼きあがってみないと解らないのですsweat01

発酵中も焼成中も見えないからドキドキなパンなんだよねぇ~coldsweats01

そして、ちくちゃんは『いちごのメロンパン』bread

436ビスケット生地gほんのりピンクlovely

生地とビスケット生地のあいだにも、ホワイトチョコ掛けいちごがupup

ちょっと贅沢なメロンパンなんですflair

穴からビスケット生地の分厚さを想像しちゃってくださ~いcoldsweats01

何回も同じ説明を聞いてるハズなんだけど、毎回へぇ~って感じで…忘れてるだけなんだけど、、、sweat01

せんせぃ、何回も同じ説明よろしくデスrecycle

いつか覚えますからsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年 初パン焼き♪

401_2 2010年のパン焼きがスタートしましたflair

初焼きは、ABCクッキングの基礎クラスの『スウィートパンプキン』ですbread

表面の砂糖が見えますsign02

ココがポイントheart04

《コリコリ》 《シャリシャリ》 そして ふわふわなんですhappy01

かなりヒットなパンでしたup

久しぶりに違うスタジオへ行ったので知らない先生がほとんどだろなぁ~っと思ってたのですが、知ってる先生も結構いましたhappy02

ABCって開放的で明るい感じなスタジオが多い中、ここのスタジオは、のーんびり時間が過ぎてく感じでアットホームな感じなんですnote

また先生に会いに行きたいなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやしのぱんの天然酵母コースへ♪

  365362

ちょっと久しぶりの『はやしのぱん』に行って来ましたhappy01

今回は、天然酵母の『クグロフ』を習いましたheart04

実はこのメニューは、裏メニューsmile

天然酵母のレッスンの発酵中には、サブメニューがありますflair

わがままなまっくんちょsign01せんせぃに天然酵母を使ったお菓子を教えてぇ~っとメールしちゃいましたぁcoldsweats01

天然酵母で作る、カップケーキcakeを教えてくれましたよんup

お気に入りレシピがまた1つ増えましたheart02

一緒に行った、今回初レッスンのぐっちせんせぃは『白パン』bread

363可愛いパンが焼きあがりましたぁ~lovely

やっぱ、手際がいいflair

言葉すら理解出来なくって、はやしせんせぃに何回も同じこと言わせてるまっくんちょの横で、一緒に教えてくれましたcoldsweats01

天然酵母のレッスンは、1次発酵をしながら生地をお持ち帰りsign03

この生地は、せんせぃに教えて貰って、シュトーレンにしましたぁup

366

なかなかの出来じゃないshine

しかし、大量のパンが完成したなぁcoldsweats01

みぃ☆☆ちゃんのパパが、用事で来たので1つおすそ分けwink

でも、みぃ☆☆ちゃんは北の大地…bearing

364

← こちらは、はやしせんせぃの
  コレクョンのテディベアーheart04

  可愛いでしょぉ~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギーワッフル☆

357_2 リッシュクラスのベルギーワッフルを習ってきましたshine

前回習ったワッフルは混ぜるだけで焼くタイプだったのですが、今回のはちゃんとパンのようにコネましたhappy01

やっぱ、パンbreadのレッスンはコネたほうがやった気分になりますcoldsweats01

ワッフルシュガーもあるしflair

発酵時間が短いのも作るのに嬉しいポイントhappy01

そしてティータイムにもぴったりcafe

おうちで眠っているワッフルメーカーを起こしてあげないとなsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリオッシュ♪

271リッシュクラスのブリオッシュbread

バターと卵がとっても多いパンで、形も面白いshine

僧侶の頭と体の形らしいのですが、、、頭から食べちゃってますよ・・・coldsweats01

広島で食べたみたいに、家に帰ってココアを入れて浸しながら食べましたhappy01

この型を使うたびに型が欲しくなるcoldsweats01

でも、1つ買っても仕方ないし、、、っと思うとなかなか変えませんdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵本カフェ&パン作りに♪

241

wakakoさんとKちゃんと絵本カフェ『ペンネンネネム』さんに行きましたhappy01

入り口では、可愛い《ぐりとぐら》がお出迎えheart02

小さい頃に買った絵本、要らないやぁ~っとあげちゃったけど置いておけばよかったぁ~って思いますconfident

242

243

244

店内には、絵本がずらーりheart04

まっくんちょの目にとまったものはsign02

『ぐるんぱのようちえん』lovely

この絵本、好きだったんだぁ~懐かしいhappy02

そして、ランチrestaurantは。。。 

245

『とことんまともなハンバーガーランチ』fastfood

その名のとおりsign01ハンバーガーfastfood以外何者でもないsign03

ハンバーグ・トマト・ベーコン・レタスが挟んでありますnote

おっきいから、ギュゥ~ッと押さえてパクパクdelicious

あんなに押さえても手をはなすとフワァ~ッhappy01

どうやって食べるのsign02って感じだったけど、意外と食べやすかったデスsmile

これを待ってるあいだ、ほとんど会話なしsweat01

絵本ってすぐに読めるから、つい夢中になって読んでましたnotes

ランチの後は、パンbreadを焼きにrun

フリークラスの『ポティロン』bread

246

かぼちゃの皮を切るのが大変だったわsweat02

固くって、、、bearing

でも、なんとか完成しましたhappy01

時間かかりすぎたケド、、、sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンに!? ヾ(・_・;)チョット‥

160 パン屋さんのパン教室へ行ってきましたrun

甘いおやつパンですbread

手作りのオレンジコンポートにオレンジジュースheart04

これは美味しいこと間違いなしhappy02

ちょっと変り種なパンは、一見シンプルな丸いパンwink

実は中には、大根がflair

大根のコンポートが入ってるんですcoldsweats02

大根のコンポートをそのまま食べてみるとsign02

言われてなかったらすぐに大根って気づかない感じbleah

甘くて、初めて食べる果物って感じなんですsmile

先生は、果物をパンに使って美味しいのは解ってるsign01今は野菜をいかに美味しくパンに取り入れていくかを考えてるんだってshine

パンの新しい世界を広げたいという先生の思いsign03

この大根の入ったパンを途中で試食に出してくれて、みんなの反応をみてましたsweat01

みんが美味しい~deliciousっと反応eye

え~っsign01ほんまにsign02って感じの反応をして首をかしげてましたsign05

先生にはイマイチなんでしょうか、、、sign02

パンの中に入れたい人は入れてみてくださいflair

成形の時、先生が「大根入れる人!?」って言われて手paperをあげたのまっくんちょだけcoldsweats01

その後、パラパラと手paperpaperpaperを上げてくれましたがdiamond

お店には売ってない面白いパンを作りたくないですかぁhappy01

ランチbreadrestaurantcafeは、コチラdownwardright    

157163158162156159

美味しいパンbreadはもちろんランチにscissors

今回のスープは、かぼちゃのポタージュスープでしたdelicious

やっぱり食べすぎちゃいましたbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)