日々是パンクラブ

日々是パンクラブ ~スコーン~

172 日々是パンクラブのイベントflair

スコーン作りheart02

スコーンの企画は、2回目happy01

前回は、みんな同じスコーンを作ったのですが今回は、オリジナルスコーンnote

みんな色々な具材を使って焼き上げましたshine

まっくんちょは、午前と午後の2回参加させていただきましたwink     

173

174

175_2

176

178

177

午前は、コーヒー牛乳+くるみ+チョコチップhappy02

インスタントコーヒーも少し入れて風味UPup

午後は、かぼちゃ+パルメザンシーズsmile

ほんのりチーズの味がして美味しいdelicious

いっぱい、スコーンが完成しましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回 日々是パン作りクラブ♪

今回の日々是パンは、参加者が少なくって最初はBGMが欲しい。。。とか言ってましたが賑やかになっていきましたhappy01

日々是パンのBGM=りゃう粉ちゃんのトークcoldsweats01

まっくんちょは、YOMEさんの本から『朝ごはん用のパンbread』とYOMEさんのブログから『お芋とチーズのスティックパンnote』を焼きました。

朝ごはん用のパンって何sign02って感じですよねsign01

りんごにレーズン・ごまがたっぷり入ってるから栄養満点ってことみたいheart02

416432

そして、『お芋とチーズのスティックパン』はシートの折り込みなのですが、、、レシピをしっかり見てなかったので、クリームチーズとお芋を混ぜたものがシートとして完成しちゃいましたcoldsweats02

ホントは、お芋はシートに入れないんですsweat01

423431 

間違ったけど何とか完成heart04

wakakoyaさんで頂いたお芋の最後は、紫芋でしたup

パンには色が綺麗にでていい感じconfident

あとラスクも焼きましたbread

フランスパンはCOOPの職人さんが焼いたものsign01

424425 

てんさい糖と黒糖の2パターンshine

サクサクラスク、はまりますよ~delicious

ランチrestaurant&ティータイムcafeは。。。

419_2418_3 430_3 429_3

クロックムッシュにスープrestaurant

阪急百貨店のチラシを見て再現されたトーストと、前回好評につき今回も入れてくれましたぁup

そして今回もたくさんの作品が完成しましたよぉ。。。

426422421      

427

433420

今回、初参加でまこちゃんが焼いてくれたのは『ピタパン』と『メロンパン』bread

『ピタパン』は、うすぅ~っくのばして焼くのですが、なかなか綺麗に膨らんでくれず、、、bearing

これだけ膨らんだ時にはかなり盛り上がりましたup

次回は何を焼こうかなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回 日々是パン作りクラブ♪

378_2今回のテーマは特に発表されてなかったのですが、クリスマスシーズンxmas

クリスマスのパン、シュトーレンを作るよ~って人が多くてみんなでシュトーレンを焼きましたbread

このシュトーレン、顧問のyukaせんせぃが材料と天然酵母の中種を用意してきてくれましたheart04

パンは完成したら早いめに食べないといけないsign01って感じですが、このパンは10日後の24日に食べて下さいねぇ~upってことで、しばし我慢coldsweats01

22日くらいから5mmずつ減ってく、、、sweat01

ずっしりとしたシュトーレン、めっちゃ美味しいdelicious

(日にちを変えてブログを書いてます。。。すでに今は29日sweat02

そして、もう1種類はみんな色々焼きましたよぉsign05

今回初めて参加のちくちゃんと一緒にマシュマロとチョコを使ったパンを焼きましたheart04

377_3386_2

マシュマロって溶けるとアイシングしたみたいhappy02

チョコは、溶けて下の方に沈み焼きたてはマグマのようでしたsweat01

みんなのパンはsign02

 

387

381383

382379380400

美味しそうなパンが出来たでしょheart04

今回は、いつも自分のパンに納得しない、りゃう粉ちゃんも可愛い角食に満足そうでしたflair

そしてランチは、美味しいスープとピザdelicious

ティータイムには、シュトーレンとバナナティーを頂きましたぁup

376 384 385

こんな紅茶の入れ方があるんですねぇ~eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回 日々是パン作りクラブ♪

  295304_2

フランスパン、習ったことあるけど、、、しっかり忘れてましたsweat02

これはまたパンクラブで復習が必要なパンですsign03

見た目と違って、成形もクープも難しいんですshock

そして、ライ麦パンにオレンジピールとくるみたっぷりのパンbread

発酵時間にフライパンでバームクーヘンを焼いてみましたflair

   296297301

中心は、ラングドシャみたいなお菓子note

焼いてしっとりしてサクサク感はありませんcoldsweats01

今回もたくさんのパンが焼きあがりましたよ~eye

298 300 302 303 306 307 308 299

このブログ、11月16日に日付変更してるけど今は、12月9日、、、coldsweats02

14日は、パンクラブの日flair

溜め込んでしまった、、、bearing

内容も薄い、、、gawk

日記をまとめて書く、夏休みの終わりの頃のようsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第9回 日々是パン作りクラブ♪

234

今回はテーマは特になかったけど、メロンパンを焼いた人が多かったですsign01

涼しくなってきたから、そろそろ成形も出来るかなぁ~っとflair

暑い夏にメロンパンを焼こうとすると、クッキー生地がだれてやりにくいんだもんsweat01

今回は、メロンパンで遊んでみましたhappy01

カメロンパン・かにゃめろんぱん・まっくんパンですnotes

成形後と焼成後がなんか違う~ッbearing

成形前は。。。

213

214

215

焼成後は。。。
  228227226_2

2つ目は、マーマレードローズsign02

習ったレシピでは、いちごジャムを使ってストロベリーローズだったのですが、マーマレードがあったので変更sign01
  231_2230_2

2種類の成形デスup

そして、いつも横で美味しそうなものをいっぱい作ってくれるwakakoさんがスノーボールクッキーを作ってて、やりたいhappy02

教えてもらったheart01

wakakoさんはプレーンを作ってたのですが、まっくんちょはストロベリーパウダーを使いたくってピンク色にshine

中には、アーモンドダイスとクランベリーが入ってますnote

wakakoさんのお月見だんごと、まっくんちょのヒビワレだんごwink
217216

ドタバタしてる間にみんなのパンが焼きあがってくぅ~heart04

ランチは、yukaさんの天然酵母のパンbreadと、wakakoさんが作ってきてくれたキッシュ、お団子?達restaurant

ランチの時もドタバタ、、、sweat02

こんなにいっぱいのパンが焼きあがりましたぁ~up

223219222233229224221_2220225218

みんな腕あがってるなぁ~eye

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弟8回 日々是パン作りクラブ♪

133今回もたくさんの、美味しいパンたちが完成しましたよんhappy01

秋らしいパンから人気の定番パン、えっ!?って思うようなパンまでいろいろ出来ましたsign03

もちろんスタートからいろいろハプニングも、、、。

エース部員りゃうこちゃんが、階段から落ちた、、、。それでもエース部員の意地?で頑張ってきてくれましたよnote

今回のパンクラブ、まっくんちょはflair

ケーキのようなパンbreadと、バニラ角食を焼き増したup

  Cimg2007141_2

このケーキのようなパンの中は、、、このりっぱなさつまいもが入ってますsign01

wakakoyaさんの畑でとれたおいもflairこのままでも十分に甘かったので砂糖とか入れず、レンジでチンして裏ごししてなめらかにshine

カスタードクリーム、おいも、レーズンが入ってますheart04

Cimg1973裏ごしして余ったおいもは、wakakoyaパン教室で習ったみたいに和菓子っぽく変身wink

上にはレーズンがのってますsign01

習った時には、せんせぃが全部やってくれたのですが今回はお手伝いしましたよんup

ほとんど手伝ってもらったんですがね、、、sweat01

そして、バニラ角食bread

149143

焼成前はバニラのつぶつぶが可愛いんですnotes

そして、焼き上がりは左右のバランスもよくって、yuka職人に褒めてもらえたhappy01

何回やってもこんな感じに焼きあがったら良いのですが、、、coldsweats01 

144148_2

毎回、食パン型を使ってアレンジを繰り広げているりゃうこチャンsign01今回は、ごまとさつまいもの入ったひねり食パンbread

ボリュームのたっぷりで美味しそうに焼き上がりましたheart04

そして、かぼちゃのパンnote

シンプルな成形のハズが、、、気づけは動物パンのようになってますsign01

りゃうこちゃんらしい、芸術的なパンが完成しましたhappy02

   

132138Cimg1977142

ちくわパンとパートフェルメンテ生地を混ぜて作られたフランスパンのような食感の食パンbreadを作られたのは、wakakoせんせぃsign03

コンビニで、ちくわのパンを発見し食べてみた!っということだったので、お願いして再現して貰いましたbleah

試食もさせてもらいましたが、マヨマスタードとちくわがマッチしていて結構ハマるお味でしたupwardright

まっくんちょのお隣で、パンの開発が繰り広げられているのですが気づけはコネあがってて、パートフェルメンテ生地がいつ投入されたのかも見てませんsad

140

147151

 ↑ 2回目の参加の部員さん、mihoさんの作品sign01

朝食にぴったりのシンプルなパンが好きみたいheart02

152150_2

 ← 初参加の部員さん

   パンは結構出来るようで、生地をこねて   発酵しながらこられましたhappy01

そしてランチは、yuka職人のバケットと具だくさんスープrestaurant

wakakoせんせぃが入れてくれた紅茶cafe

そして、初参加の部員さんが、ケークサレとケーキcakeを作ってきてくださったので豪華ぁ~up

   135134136

今回も力作ぞろいで、見てるだけでも楽しいねeye

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日々是パン 子どもパン作りクラブへ♪

068日々是パン 子どもパン作りクラブへbread

まっくんちょも、子役で参加happy01

4才の子がほとんどsign01

「はらぺこあおむし」という絵本をもとにパンづくりnote

くいしんぼうな、あおむしdelicious

いろんなものを食べていきますflair

中にはいろんなものが入ってるんですよsmile

発酵中に絵本を読んだり、お絵かきしたりで成形のイメージもバッチリsign03

みんな、お母さんと一緒にコネコネして丸めて、トッピングshine

かわいく出来てましたnotes

いつもと違った感じで楽しかったhappy02

065066067

そして、yukaせんせぃとKちゃんと『インドスター』でランチrestaurant

こちらのお店は、3回目smile

お腹いっぱいかも!?って思いつつもガッツリと食べてしまいましたcoldsweats01

ナンを焼いている時に窓から覗いていたら、厨房に入らせて貰えましたup

初めて見る釜の中に感動lovely

069070071_2

のんびりと食べながら、前にチョコレートナンがあったって話しをしていたらモーニングにあるよって教えてくれましたflair

途中でチョコレートナンを焼いてきてくださいましたheart04

食事でなく、おやつ感覚でもナンを食べるんだそうcake

冷めても美味しいのはふつうのナンかなflair

熱々のチョコレートナンは、こんなおやつ好きだわぁ~って思ったけど、冷めてしまうとチョコレートでべっとりとしてしましましたsad

他にもいろんなナンがあったので食べてみたいなdelicious

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第7回 日々是パンクラブ②

057_3おまたせしましたhappy01エース部員りゃう粉ちゃんの作品はbread

はじめての3回転ごねですnote

忙しそうsweat01

でも、パン生地はすくすくと発酵して待ってくれませんsweat02

054

057060   

星型のフォカッチャと食パンとかぼちゃあんを包んだパン、そしてカレーを包んだパンbread

急いでチーズをのせれなかったから噴火しちゃったのかな、、、bearing

そして、1年生とお母さんの作品はbread

成形して焼いてる間に写真撮りそこねたものが多く、、、down

でも、可愛いパンはバッチリ撮りましたcamera051  053059

動物パンが可愛く出来ましたheart04

そして、まっくんちょはbread

門間みかさんの本を見ながら『天使のパン』、カレーパンを焼きましたbread

046 050056_2

そして、いつも楽しみなランチは、ナンとカレーrestaurant

前日にyukaさんが準備してくれていた生地で、ナンの成形bread

wakakoさん、りゃう粉ちゃんとパンの成形をしつつ立ち食いでつまみ食いsweat01

終わってからゆっくりと食べましたdelicious

047_2具だくさんなカレーに満足smile

ナンの中にはチーズを入れて、表面にはバジルがかかってますheart04

なぜか毎回ドタバタとしてしまうのですが楽しい日々是パン作りクラブでしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第7回 日々是パン作りクラブ

055今回の日々是パンクラブもいろんなパンが完成しましたbread

このクラブは、教室と違って基本的な強力粉・イースト・砂糖・塩・バターは用意してもらえるのですが、作るものはみんなバラバラflair

みんな好きなパンを自由に作るので お~っ!ていうパンが誕生shine

小学1年生の女の子2人とお母さん達が初参加で賑やかでしたeye

また、いろんなパンが誕生しましたsign01

wakakoさん作品は、かぼちゃを使ったぱんbread

2色 1色で10個だから20個も完成 shine

隣で成形が大変そうでしたcoldsweats01  043_2044045_2

 

これを20個は大変ですよねwink

048

049

052_2

次は、エース部員りゃう粉ちゃんの作品bread

つづく・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)