« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年 パン焼きおさめ!

400今年最後のパン焼きは、、、

今年最後のABCクッキングnotes

リッシュクラスの『白パン』bread

このパンが完成すると、みんな「白いかわいいおしりが焼けたねぇ~」っと笑いますcoldsweats01

決まり文句な気がするsweat01

シンプルだけど、ふわふわな感じがたまらないhappy01

このレッスン5人中4人が『コロネ』で、1人だけ『白パン』でしたぁcoldsweats01

同じテーブルになった方とも仲良くなって、メアド交換もしちゃったheart02

最後のレッスンも楽しかったぁ~up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスクッキング♪

399 12月 Cメニューrestaurant
メニューは、、、

xmas フライドチキン
xmas パーティープレート
 shine シュリンプタルタル
 shine ブロッコリーソースのパスタ
 shine カクテルトマト
xmas キャンドルクリスマスケーキ

フライドチキンの鶏肉をチューリップにするレッスン?とか思っていったら違ったcoldsweats01

このフライドチキン、圧力鍋を使って圧力をかけながら蒸してから揚げるのでめちゃくちゃ柔らかいhappy02

キャンドルクリスマスケーキも簡単sign01

中心にバナナが入っているから、キャンドルのように立ってるんですよぉflair

5人でのレッスンは作るときは作業が減るけど、試食の時は楽しいnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチュアワークショップ♪♪

神戸の手作り雑貨屋さんで知ったtococoroさんのワークショップに行ってきましたhappy01

でも、その前にランチrestaurant

12月5日にも行った『婆沙羅さん』へrun

   391390389

5日の時に食べるぞぉ~っと決めていた『100時間カレー』up

野菜とデザートが付いたものにしましたnote

100時間煮込まれたカレーは、食べて見ると甘いのですが、、、だんだんと辛さを感じはじめるので、野菜で一息lovely

食べに行った4人、カレーの香りがしみついてしまいましたsweat02

そして、雑貨屋さんを見てからワークショップへrun

めっちゃちっちゃいんですsweat01

392393394_2    

コンタクトレンズのケースに入ったパーツは、tococoroさんが準備して下さったものflair

サンタさんなんて神業ですshine

396395

みんなの作品、大集合heart04

このケーキ、100円玉より小さいんですよぉcoldsweats02

同じもので作っても、みんなまったく違いますlovely

まっくんちょは、、、ABCで習ったケーキみたいにデコレーションのクリームをハートにのせようと頑張りましたが、ちょっと小さすぎてごちゃごちゃした感じもbearing

でも、くだもののデコレーションは満足flair

ケーキをデコレーションするみたいに、クリームを2度塗りしてみたり、角出しを試みてみたりしてみましたhappy01

スパテラを使うようにまっすぐ立てて、ケーキを回して、、、happy02

ケーキのレッスンで習ったことは役に立ったのでしょうかsign02

またやってみたくって、ねんどを買ってみましたchick

寝正月から、ちまちまとねんどいじりに予定変更デスconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回 日々是パン作りクラブ♪

378_2今回のテーマは特に発表されてなかったのですが、クリスマスシーズンxmas

クリスマスのパン、シュトーレンを作るよ~って人が多くてみんなでシュトーレンを焼きましたbread

このシュトーレン、顧問のyukaせんせぃが材料と天然酵母の中種を用意してきてくれましたheart04

パンは完成したら早いめに食べないといけないsign01って感じですが、このパンは10日後の24日に食べて下さいねぇ~upってことで、しばし我慢coldsweats01

22日くらいから5mmずつ減ってく、、、sweat01

ずっしりとしたシュトーレン、めっちゃ美味しいdelicious

(日にちを変えてブログを書いてます。。。すでに今は29日sweat02

そして、もう1種類はみんな色々焼きましたよぉsign05

今回初めて参加のちくちゃんと一緒にマシュマロとチョコを使ったパンを焼きましたheart04

377_3386_2

マシュマロって溶けるとアイシングしたみたいhappy02

チョコは、溶けて下の方に沈み焼きたてはマグマのようでしたsweat01

みんなのパンはsign02

 

387

381383

382379380400

美味しそうなパンが出来たでしょheart04

今回は、いつも自分のパンに納得しない、りゃう粉ちゃんも可愛い角食に満足そうでしたflair

そしてランチは、美味しいスープとピザdelicious

ティータイムには、シュトーレンとバナナティーを頂きましたぁup

376 384 385

こんな紅茶の入れ方があるんですねぇ~eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかめし♪

374 Aメニューのテーマは

『いかのおろしかたを学ぼう』

cherry いかめし
cherry いか団子のお吸い物
cherry 柚子こしょうのドレッ
   シングの水菜サラダ              
cherry りんごの甘煮

友達と5人で予約入れてたのですが、1人キャンセル、、、down

1人1杯のいかをおろしましたよ~wink

でも、いかから逃げる2人…(まっくんちょ含むsweat02

せんせぃが、3杯もおろしてるcoldsweats01

まっくんちょは、結構触った方smile

ちくちゃんは見るのもイヤッって感じで、、、wobbly

ワイワイ言いながらも完成はしましたケドねcoldsweats01

この日のいかは、いつもより大きかったらしく、いか団子がいっぱい出来ましたflair

4人で5人分を試食したので、めっちゃ多いcoldsweats02

さすがに残りました。。。bearing

りんごの甘煮は、めっちゃ簡単に出来るからパンbreadのフィリングに作りたい感じですheart02

372370   

371373

食べ終わった後も、紅茶を飲みながら賑やかにテーブル独占してましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のレッスンといえばお節料理!!

368 テーマは、、、

『手軽に作れるお節料理』restaurant

clover とろみ餡のみぞれ雑煮

clover 有頭えびの黄身焼き

clover 花れんこんの酢ばす

clover 鶏の彩り野菜巻き
   ~アーモンド入り~

clover 栗きんとん

clover 黒豆(試食のみ)

このレッスン、マンツーマンで2人分作ったものもあったので、またまた食べすぎcoldsweats01

っといっても、いつもよりはボリュームのないメニューだったからちょうど良かったかもflair

とろみ餡のみぞれ煮が、いつものお雑煮に一工夫されてる感じで美味しかったぁ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやしのぱんの天然酵母コースへ♪

  365362

ちょっと久しぶりの『はやしのぱん』に行って来ましたhappy01

今回は、天然酵母の『クグロフ』を習いましたheart04

実はこのメニューは、裏メニューsmile

天然酵母のレッスンの発酵中には、サブメニューがありますflair

わがままなまっくんちょsign01せんせぃに天然酵母を使ったお菓子を教えてぇ~っとメールしちゃいましたぁcoldsweats01

天然酵母で作る、カップケーキcakeを教えてくれましたよんup

お気に入りレシピがまた1つ増えましたheart02

一緒に行った、今回初レッスンのぐっちせんせぃは『白パン』bread

363可愛いパンが焼きあがりましたぁ~lovely

やっぱ、手際がいいflair

言葉すら理解出来なくって、はやしせんせぃに何回も同じこと言わせてるまっくんちょの横で、一緒に教えてくれましたcoldsweats01

天然酵母のレッスンは、1次発酵をしながら生地をお持ち帰りsign03

この生地は、せんせぃに教えて貰って、シュトーレンにしましたぁup

366

なかなかの出来じゃないshine

しかし、大量のパンが完成したなぁcoldsweats01

みぃ☆☆ちゃんのパパが、用事で来たので1つおすそ分けwink

でも、みぃ☆☆ちゃんは北の大地…bearing

364

← こちらは、はやしせんせぃの
  コレクョンのテディベアーheart04

  可愛いでしょぉ~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラメンコの発表会へ!!

  375_2 
Kちゃんと一緒に友達のフラメンコの発表会を見に行ってきましたhappy01

フラメンコを見るのは初めてflair

とっても激しいダンスにびっくりでしたsign01

ちいさな子どもさんも数人いて可愛いheart02

衣装も色とりどりで華やかでshine

そして、その友達のスタイルの良さを納得したのでしたcoldsweats01

こんなに激しいことをしないといけないんですね、、、sweat01

発表会の前に腹ごしらえdelicious

行く途中で見つけたドーナツ屋さんsmile

 

359358

パンの本を見ながらbookたどりついた先は『Cafe 婆沙羅』さんrestaurant

wakakoせんせぃが前に言ってたのここかもsign02っと言いながらshine

360

361

カレーがオススメのお店っぽかったので、「次はカレーと食べようね♪」っと話しながらdelicious

もう次のこと考えてる2人sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギーワッフル☆

357_2 リッシュクラスのベルギーワッフルを習ってきましたshine

前回習ったワッフルは混ぜるだけで焼くタイプだったのですが、今回のはちゃんとパンのようにコネましたhappy01

やっぱ、パンbreadのレッスンはコネたほうがやった気分になりますcoldsweats01

ワッフルシュガーもあるしflair

発酵時間が短いのも作るのに嬉しいポイントhappy01

そしてティータイムにもぴったりcafe

おうちで眠っているワッフルメーカーを起こしてあげないとなsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン屋さんのパン教室☆クリスマスイベント

346いつもは厨房でみんなでコネるのですが、今回は先生のデモンストレーションeye

3種類のお粉でバケットを焼きました。

粉によって色も違い、手触りも違いますwink

発酵後の感じも少しずつ違うんですflair

成形はみんなでやりましたnotes

水分が多く成形が難しいbearing

生地によって、少しはやりやすいかなぁ~ってものもありましたheart04

発酵中には、パンとあわせていただきたい、ワインのお話しや、コーヒーのお話しもありましたhappy01

アルコールbarもコーヒーcafeも苦手なまっくんちょですが、、、飲みやすく薄めてくださったり、砂糖を入れてくださって飲めましたぁup

ちょっとハマりそうcoldsweats01 ほぼ飲まず嫌いだったのでsweat01

大量のバケットが焼き上がりましたhappy01

ランチrestaurantはいつもお腹いっぱいになるのにもっと豪華shineshineshine

    350351  353356

347348349352345355354

3種類のバケットの味くらべbread

みんなでワイワイ食べましたよsign01

先生が作ったスープやパスタやケーキ、あれもこれも食べたくって少しずつ全種類食べましたdelicious

おいちぃ~っsmile

このときコーヒーcafeも飲みましたぁ~up

美味しいクリスマスパーティーxmasでしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »