« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

wakakoya大根パーティー♪♪

340wakakoyaさんに、お邪魔して来ましたshine

今回は、大根パーティーということでランチrestaurantは大根メニューですflair

wakakoせんせぃ指導のもと、大根のコースが完成しましたhappy01

大根がいろんなものに変身しましたぁshine

メニューは。。。

clover 鶏肉のみぞれ煮

  332   334
333

 

336

337

紫色の大根が綺麗でしょheart02

白い大根と紫の大根、煮込むと赤紫になるんですねぇ~coldsweats02

clover 大根サラダ

339 ジェンガのように積まれた大根sign01

歌姫りゃう粉ちゃんの歌を聴きに行った時に注文していつも楽しませて貰ってる1品wink

つい遊んじゃいますsmile

clover 大根のフライ

  335338

大根をポテトフライのように揚げたことってありますぅsign02
サクサクの大根も揚げれば、お芋のようにホクホクになるんですよcoldsweats02

clover お味噌汁

  お味噌汁用の大根を残しておくの忘れちゃったぁ~っbearing
  って、ことで前日に掘りたてっという、じゃがいものお味噌汁ですnote
  ホクホクでおいしぃ~delicious

clover 紅大根の甘酢漬け

  こちらは作ってくれてましたheart02
  写真、忘れちゃったぁ~ッweepジェンガ大根の横にあるの解りますぅsign02
  綺麗な色のflair

clover おにぎり

  とってもシンプルなおにぎりですriceball

そしてお芋&大根&みかんetcが待ってる畑に行って、ちょっと運動dash

341 342 343344

345_2 堀り終わったお芋の量にビックリですcoldsweats02

春になったらどんなものが実るんだろうsign02

いまから、楽しみなまっくんちょですhappy01

そして、ティータイムcakecafe

346_2お芋のプリンにガトーショコラ、バナナのカップケーキに紅茶ソムリエが入れる紅茶cafe

みんな手作りが上手なんですsign03

おうちhouseで作ってきてくれたんですよ~heart04

みんな、ありがとーhappy01notes

そしてお次は、4ニャンの待つネコ部屋へrun

catcatcatcatみんな待っててくれましたよnotes

ここに行くと時間も忘れちゃいますcoldsweats01

あーっsign01また暗くなっちゃった、、、sweat01

そして、アロマバスシュガーを教えて貰いましたup

まぁるいお砂糖に、アロマと精油をたらすだけshine

とっても簡単heart04 写真撮るの忘れたぁ~ッsad

お芋堀りで筋肉痛になった体を癒してくれましたぁ~up

wakakoせんせぃ、ありがとましたぁ~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

gigiのお菓子教室 2周年記念カフェ♪♪

327gigiのお菓子教室が2周年を迎え、3日間限定でカフェが開催されましたcakecafe

まっくんちょが、初めてgigiのお菓子教室に行ったのは昨年のカフェの時でしたflair

もう、せんせぃと出会って1年なんですねぇ~happy01

そして、今回はせんせぃのお手伝いに行きましたheart02

っと言っても、ごちそうになってばっかりで、ほとんど何もしてないんですがね…sweat01

近所の方へのチラシ配布があまり出来なくって、昨年より来られた方が少なかったんですsad

のんびりとしたカフェでしたshine

ティータイムな頃、日々是パン作りクラブ顧問のyukaせんせぃが来てくれましたぁ~up

yukaせんせぃと一緒にティータイムhappy01

gigiケーキセット(ケーキ3つ)とドリンクのセットにしましたhappy02

いろいろ注文して、半分こしていろんなケーキcakeを食べましたupup

写真は、『洋梨のムース(2つ)』『マロンのタルト』『チーズケーキ』『抹茶シフォン』『クリームブリュレ』ですcake

ほんとにいっぱい食べたなぁ~delicious

  328329

焼き菓子の販売もされていましたheart04

3年目はどんなお教室になるのかなぁ~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ♪

326ケーキの名前は、やっぱり難しいですcoldsweats01

2人でのレッスンでしたscissors

時間変えたりして、めっちゃ狙ってましたsweat01

大きなパウンドケーキのようなものを1つ作るのかと思えば、小さめなものを3つでしたhappy01

一緒になった方も同じように思われてたみたいでしたcoldsweats01

仲良しりらせんせぃ、いつものように元気にスタートup

パウンドケーキだから混ぜるだけだよねぇ~っと思ってたら、カラメルソース作りからスタートsign01

まっくんちょの考えは甘かった、、、sweat02

イチジクとくるみの入った、風味があって美味しいケーキが出来ましたよ~happy01

今まで習った中で、一番簡単そうな気がするなぁ~heart02

シンプルなケーキもトッピングでお店で売ってるようなケーキに変身しましたぁflair

2日目・3日目の方が、バターもしっかりとなじんでおいしかったぁ~delicious

そして、ちいさなパウンド型もかわいいheart04

また欲しくなる、まっくんちょhappy02

こうして増えて、眠ってる型たち。。。いつになったら使うんだろうbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときの華コンサート&元町~三宮

日々是パンクラブ副顧問のwakakoせんせぃ引率のもと、Kちゃんと一緒に神戸でコンサートがある、自称エース部員のりゃう粉ちゃんが歌う『ときの華コンサート』へ行って来ましたhappy01

歌姫りゃう粉ちゃんの姿を見るのは3回目flair

でも、ステージで歌うのを見るのは初めてnotes

9人のソプラノさんが歌うこのコンサートsign01

やっぱ歌姫りゃう粉の歌声がNo.1ですeye

声の音域も違いますsign01

まっくんちょは、歌ってるりゃう粉姫の表情が好きheart04

嬉しい表情・悲しい表情・怒ってる表情の変化があって、何を歌ってるか解らないドイツ語でも楽しいんですhappy01

りゃう粉ちゃん、ステキなコンサートに招待してくれてありがとうheart02

終わってからは、元町から三宮をウロウロrun

318これまた副顧問の引率のもとsign01

←通っただけデス(笑)

カフェに行こうっとブラブラしてたのです雑貨屋さんに入ったりパン屋さんに入ったりshine

お腹が空いてきたまっくんちょが、パン1個買って食べ歩きしても良いsign02って言ったら、もっと良いとこ連れてってくれましたup

それは、お肉屋さんのコロッケtaurus

行列で30分は並んで、ありがた~くいただきましたdelicious 

315

314317316

少しお腹も落ち着いて、またブラブラfoot

カフェには、なかなかつきませんcoldsweats01

何故?って、パン屋さんで試食、コーヒー屋さんでも試飲smileって感じで、、、だんだんと日が暮れて来ましたconfident

せっかく三宮に居るんだから、ディナー食べたい!って時間になってきましたhappy02

『muku』さんで、晩ご飯restaurant

322_2

319_4

321_2320_2

cloverお米入りのチヂミ⇒最後の〆にいただきました。

cloverカマンベールチーズのフライ⇒コレは美味しい定番料理!?

cloverれんこん餅の揚げ団子明石焼き風⇒れんこんってお団子にすると、ねばねば系なんだね、、、wink
きっと、自分では注文しないだろうなぁ~。
でも、明石焼きのスープが美味しかったflair

cloverチリソースがかかったから揚げ。甘辛くって美味しいdelicious

最後にお茶もしてく?って頃に団体さんが来たので、サンマルクに移動してみました。

325

← まっくんちょが注文したのは
   『飲むプリン』

   ミルクセーキのようで、ミルクセーキでも
   なくって美味しかったですよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月 ☆Aメニュー☆

309 基本のレッスン

 ~野菜の下処理を学ぼう(根菜)~

 shine 五目炊き込みご飯
 shine 豚汁
 shine 鯵の塩焼き
 shine かぼちゃの煮物
 shine 季節の水菓子

 季節の水菓子は、行ってみないと解らない感じだったんです。

 梨・柿・りんご…。梨でしたdelicious   

310311312313_2

鯵の塩焼き、口から内臓を取る『つぼ抜き』という方法でABCでは初の調理方法なんだそうsign01

どんな方法で内臓を取ってもイヤなんですが、かなりグロテスクでした、、、bearing

まっくんちょには我慢できません、、、down

友達のちくちゃんの方が逃げてたケド・・・flair

これをフライパンで焼きましたeye ←見てただけ、、、。

炊き込みご飯もお鍋でnote

かぼちゃの煮物も少しの水分でホクホクになるんですねぇnotes

つい、かぼちゃが水に浸かるか浸からないかくらいまで水を入れちゃうんですがcoldsweats01

このレッスン、友達4人で予約入れたからめっちゃ賑やかなテーブルになりましたup

12月も4人で予約入れたから楽しみだわぁheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回 日々是パン作りクラブ♪

  295304_2

フランスパン、習ったことあるけど、、、しっかり忘れてましたsweat02

これはまたパンクラブで復習が必要なパンですsign03

見た目と違って、成形もクープも難しいんですshock

そして、ライ麦パンにオレンジピールとくるみたっぷりのパンbread

発酵時間にフライパンでバームクーヘンを焼いてみましたflair

   296297301

中心は、ラングドシャみたいなお菓子note

焼いてしっとりしてサクサク感はありませんcoldsweats01

今回もたくさんのパンが焼きあがりましたよ~eye

298 300 302 303 306 307 308 299

このブログ、11月16日に日付変更してるけど今は、12月9日、、、coldsweats02

14日は、パンクラブの日flair

溜め込んでしまった、、、bearing

内容も薄い、、、gawk

日記をまとめて書く、夏休みの終わりの頃のようsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ♪

290 お友達と3人でランチに行ってきましたhappy01

十三にあるトルコ料理シソナスさんへrun

トルコ料理は初めてsign01

Karideslli Karniyarlk(カルデスリ カルニャルック)という、なんや解らん名前のお料理restaurant

なすの上に海老と野菜のソースをかけオーブンで焼いてあるんだそうshine

なすの横にあるサワークリームでさっぱりしてますflair

スープはチキンとブロッコリーで出来てます。ラー油?がかかってて、たま~にピリッとしましたdelicious

ごはんは、ひよこ豆のライスwink

デザートは、アイスクリームとトルコのチャイcafe

チャイってミルクが入ってるのが当然と思っていたら入ってないんですよflair

お好きなだけ入れるでもなく、、、砂糖が用意されてるだけなんですshine

   292293294

真ん中は、お友達が食べたオムレツchick

食べたあとは、カラオケに行きましたrun

2時間で3人sign01みんなでおもいっきり歌いましたよ~karaoke懐メロを…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジでクリームコロッケ♪

286 11月のBメニューrestaurant

~ルウから作るスピードクリームコロッケ~

メニューは。。。

diamondえびクリームコロッケ
diamondヘルシーライス
diamondオニオンリングフライ
diamondグリーンサラダ
diamond人参のポタージュ
diamondコーヒーゼリー

クリームソースをレンジで作るから簡単heart02

ごはんもいつもとはちょっと違うんですflair

こんにゃくでできたお米?が入ってるんですよhappy01

でも、見た目も味もいつもと変わらないshine

オニオンリングの中の玉ねぎは、ドレッシングになったんですよsign01

なるほどがいっぱいなメニューでしたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クレオフェスタ!

クレオ大阪北で開催された、クレオフェスタに行ってきましたhappy01

お目当ては、お菓子教室cake

先生は、gigiのお菓子教室の先生heart04

いつも優しいお味なケーキなので楽しみにしてましたhappy01

ガトーショコラとマカロンheart02

285283_2284

マカロンの写真、忘れた、、、bearing

卵白とココナッツで出来たメレンゲお菓子shine

簡単なのに美味しいgood卵白が残ったらコレflairって感じですup

途中、クレオのキャラ、ジャンプくんが遊びに来てくれましたhappy01

子どもも大人も、みんなチョッと興奮(笑)

先生のデモのガトーショコラに生クリームを添えてshine

この後、アイスクリームも横にのりましたnotes

焼きたてで暖かいガトーショコラだから、アイスクリームでも美味しいですよsign01っと聞いて、母の友達が買いに行ってくれましたup

ミルクティーと一緒にいただきましたdelicious

母も参加してたので、ガトーショコラが2つup

まっくんちょのガトーショコラが一番、高さが出て満足happy01

夜、2つを食べくらべてみましたflair

フォークで切る時と、口の中に入れてからの食感が違いましたcake

でも、どっちが好きsign03ってことはなくって美味しぃ~delicious

この後、冷凍保存もされ1週間くらいかかって食べましたwink

冷凍庫にケーキのある生活、いいですねぇ~lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆デニッシュ☆

280

パン屋さんで習ってきましたnote

2種類のデニッシュheart04

デニッシュを食べるの大好きsign01

でも、作るの大変なんですよ~sad

生地の上にバターをのせて折り込み作業をしていきます。

折り込みをすることで、バターが生地の間に入っていって層ができてサクサクになるんですflair

この折り込みの作業が大変sweat01

バターが溶けて生地が破けてしまうので、作業は早くcoldsweats01

でも、早くやって生地を破いてしまってもいけないし、、、。

途中で何回も冷凍庫に生地を冷して、バターを固めますsign01

いつものパンより時間もかかりました。

りんご+クリームチーズのデニッシュapple

クレームダマンド+くりbread

成形も2種類notes

大変だったけど、楽しくなっていく折り込み作業でしたhappy01

272273 

 

282

281

途中でランチrestaurantがいつもの流れなのですが、忙しくって焼成中になってやっとランチrestaurant

  277 278 279                  

274275276

みんな、お腹空いていたのもあって、食べるの早いsign01

お腹いっぱい食べて満足~で教室が終了しましたwink

、、、が、いつもは宿題の粉をくれるのですがみんなでこねた生地のお持ちかえりrun

もちろん宿題はしましたが、、、大変なことにcoldsweats01

マーマレードジャムはともかく、プリンはオーブンの中でマグマのようになり・・・天板の上でグラグラッcoldsweats02

のせたものは悪かったみたいだけど、ちゃんと層はありましたよheart02

camera載せるほどのものではありませんが、、、coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブリオッシュ♪

271リッシュクラスのブリオッシュbread

バターと卵がとっても多いパンで、形も面白いshine

僧侶の頭と体の形らしいのですが、、、頭から食べちゃってますよ・・・coldsweats01

広島で食べたみたいに、家に帰ってココアを入れて浸しながら食べましたhappy01

この型を使うたびに型が欲しくなるcoldsweats01

でも、1つ買っても仕方ないし、、、っと思うとなかなか変えませんdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »