« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

食欲の秋♪芸術の秋♪

269 日々是パンクラブ、顧問のyukaせんせぃと、副顧問になりつつあるwakakoせんせぃと、Kちゃんと一緒に、『三宮~元町』を楽しんできましたheart04

ここはお庭!のようにwakakoせんせぃが案内してくれたので、ムダのない行動flair

最初は、アラカンパーニュさんへrun

腹ペコまっくんちょは、スタートで食べれてめっちゃ嬉しいcoldsweats01

オレンジとチョコレートのタルトを注文しましたheart02

紅茶もカップがデカイup

可愛いlovely

最初は、みんなでデジカメかまえて写真大会sign02

そして、いろいろ食べたいsign01

みんな気持ちは一緒で、ケーキのお皿がテーブルの上でくるくる回って4種類食べましたぁ~happy02

   268267266_2

くるくる回すにもちょうどいい人数だったねwink

265

いろ~んなケーキcakeがあるからまた行きたいshine

季節によっても変わってくのも楽しみだなnotes

のんびりして、お店を出ると並んでる~flair

タイミングよくお店に入ったようですsmile

wakakoせんせぃの通う、紅茶教室もやっているラクシュミーさんへrun

いろんな紅茶が勢ぞろいしてましたnote

雑貨も販売してて、カフェスペースもありましたぁ~shine

そして、美味しいチョコレートで有名という、カファレルさんへrun

お店に一歩入ると、チョコの甘~い香りconfident

そして、輸入食品をいろいろ扱ってるお店に行くと、スパイシーな感じsign01

雑貨屋さんに入ってみたり、パン屋さん(ル・ディマンシェ)に入ってみたり、甘~い香りにさそわれてケーキ屋さんみたり、、、ウロウロrun

歩いてるあいだに元町に到着happy01

270
何があるんだろうsign02

でも、ココが目的地note

数人の作家さんが、かわいい手作り品を販売していますflair

オリジナリティあふれる作品がいろいろあって、どれも可愛いheart04

お目当ての作家さんは、tokokoroさんnotes

ロハスフェスタにも出展していたみたいshine

そして、本日の2つ目の大イベントは、りゃうこ姫の歌声といつもと違う姿を見ることsign03

クラッシックコンサートライブバーのピアジュリアンさんにてshine

2回目だけど、いつもと違う姿にビックリしちゃいますcoldsweats02

すっごい声の持ち主heart02

トークの間にパクパク食べて・・・、歌い始めたらジーッとみつめてましたnote

食べてる人ってそんなにいません、、、sweat02

1日、楽しかったぁ~up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魚の手開きを学ぼう!

247 さんまの手開きにチャレンジsign03

初めてのレッスンじゃないけどやっぱり魚は苦手だわ、、、sad

頭を落とすのと内臓を取る作業も先生にやってもらったdespair

でも、最初は触るのもムリッsweat01って感じだったんだけど、今回は手開きはやりましたよ~flair

魚のレッスンの時は、たいてい同じ先生受けてますsign01

解ってくれてる先生がいいしshine

10月のAメニューは、、、

maple さんまのすり身フライ ~タルタルソース~

maple  いりこだしのお味噌汁

maple 大根の皮のきんぴら

maple ごまだれ団子

maple ごはん

さんまのすり身フライは、中はふんわり外はサクサクdelicious

基本的に魚は食べるのも好きじゃないんだけど、骨もあんまり気にならなかったし臭みもあんまりなくって食べやすかったですsmile

お味噌汁も、いりこだしから作ると和食のお店の味になるんですねwink

11月のAメニューも、お魚のレッスンがあるんだ、、、sweat02

イヤなら受けなきゃ良いんだけど、、、先生にお願いして授業あけてもらっちゃったhappy02

次は、口から内臓をだすらしい。。。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいも祭り♪ in wakakoya

ほんとは、焼きいも大会shineな予定だったのですが、あいにくのrain、、、sad

でも、みんなでおいもを満喫させて貰いましたhappy01

wakakoyaさんで採れたおいも、すっごく甘くってホックほくsmile

yukaせんせぃと、まっくんちょは、おいもたっぷりのおいもパンbreadを焼きましたnotes 

248255

256

 

すっごい、おいもの量にびっくりなパンですsign01

コネるの大変sweat01 2人でコネコネでよかったぁ~heart04

249

251

258

そして、りゃうこちゃんと、ミホさんは、なんと紫いもの入ったベーグルnote

ステキな色のおいもeye

でも、甘さはふつうのおいもの方が甘いんだってflair

つやつやに完成up

そしてそして、wakakoyaのwakakoせんせぃは。。。

おいもたっぷりのカップケーキcake

252253254

あまったおいもを生地の上にドンッ!でもこんなに膨らみましたよ~up

おいもの甘さがほとんどだしぃ~っと、調子にのって食べてしまいそうなカップケーキなんですsign01

でも、お腹もいっぱいになるから、おやつとしてはヘルシーheart04

ランチももちろんおいもですscissors

250

234

257

さつまいもの入ったクリーミーなカレーdelicious

うんっ!焼き芋はこんな焦げ目がステキだよねsign01

そして、紅茶ソムリエのwakakoせんせぃが入れてくれた紅茶とさつまいものカップケーキup

すっごいボリュームでしょhappy02

みんなで焼いたパンやケーキは、みんなでラッピングしてお持ち帰りheart02

夕方にはrainもやみ、畑の見学にも行きましたよ~note

wakakoせんせぃが、掘ってるところをみんなでcamera

みんなのデジカメが一点集中happy02

259

260

261

おいもってこんなふうにまとめてなるんですねぇ~up

小学生の頃に掘った記憶では、ここまで覚えてなくって。。。

264

263_2262

こんなものも、畑になってましたよwink

だいこんも立派そうだなぁ~good

そして、この後は4ニャンcatcatcatcatのところに遊びにネコ部屋へrun

みんなお出迎えしてくれましたheart01

そして帰るころには、サッチされてるように急に甘えはじめて帰らせまいと「にゃ~んcatcatcatcat

みんな、お疲れぎみになって眠そうだったのにsweat01

またねpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本カフェ&パン作りに♪

241

wakakoさんとKちゃんと絵本カフェ『ペンネンネネム』さんに行きましたhappy01

入り口では、可愛い《ぐりとぐら》がお出迎えheart02

小さい頃に買った絵本、要らないやぁ~っとあげちゃったけど置いておけばよかったぁ~って思いますconfident

242

243

244

店内には、絵本がずらーりheart04

まっくんちょの目にとまったものはsign02

『ぐるんぱのようちえん』lovely

この絵本、好きだったんだぁ~懐かしいhappy02

そして、ランチrestaurantは。。。 

245

『とことんまともなハンバーガーランチ』fastfood

その名のとおりsign01ハンバーガーfastfood以外何者でもないsign03

ハンバーグ・トマト・ベーコン・レタスが挟んでありますnote

おっきいから、ギュゥ~ッと押さえてパクパクdelicious

あんなに押さえても手をはなすとフワァ~ッhappy01

どうやって食べるのsign02って感じだったけど、意外と食べやすかったデスsmile

これを待ってるあいだ、ほとんど会話なしsweat01

絵本ってすぐに読めるから、つい夢中になって読んでましたnotes

ランチの後は、パンbreadを焼きにrun

フリークラスの『ポティロン』bread

246

かぼちゃの皮を切るのが大変だったわsweat02

固くって、、、bearing

でも、なんとか完成しましたhappy01

時間かかりすぎたケド、、、sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

淀川河川敷フェスティバル

淀川河川敷フェスティバルに行きましたhappy01

まっくんちょのメインはバザーsign01そして食べることcoldsweats01

昨年は、食器や雑貨の販売が多かった気がするのですが、今年は衣類が多かったようなきがしますhappy01

ほかにも淀川でとれた貝を使って何かを作ったり、おもちゃ作りのコーナー、ステージもありますnote

   235236237_2

ここで食べるにはちょっと高いsign02って思いながらも、限定20食に負けた、、、smile

お米とチーズ、大豆、若鶏が入ってますwink

サルサソースをかけてもらって、ちょっとピリッっとhappy02

いつもなら、フランクフルト・ポテト・から揚げ・おにぎり、、、っといろいろ食べてお腹いっぱいdeliciousなんて言ってるのですが、さすがご飯が入ってるせいかお腹いっぱいになりましたhappy01

でも、、、帰る頃になっても限定20食は残ってたのでしたsweat02

お店は十三、いつでも行けるもんな。。。sweat01

そしてそして、空には、、、

  238239240

このつながった凧、これはほんの一部なんですcoldsweats02

2本の凧が空をまっていましたheart02

上を向いて数えてみたけど途中で解らなくなって数えれませんでしたsad

大きな凧があがったのでまたcamera

雲がでてきたなぁ~。でも、めっちゃいい天気でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第9回 日々是パン作りクラブ♪

234

今回はテーマは特になかったけど、メロンパンを焼いた人が多かったですsign01

涼しくなってきたから、そろそろ成形も出来るかなぁ~っとflair

暑い夏にメロンパンを焼こうとすると、クッキー生地がだれてやりにくいんだもんsweat01

今回は、メロンパンで遊んでみましたhappy01

カメロンパン・かにゃめろんぱん・まっくんパンですnotes

成形後と焼成後がなんか違う~ッbearing

成形前は。。。

213

214

215

焼成後は。。。
  228227226_2

2つ目は、マーマレードローズsign02

習ったレシピでは、いちごジャムを使ってストロベリーローズだったのですが、マーマレードがあったので変更sign01
  231_2230_2

2種類の成形デスup

そして、いつも横で美味しそうなものをいっぱい作ってくれるwakakoさんがスノーボールクッキーを作ってて、やりたいhappy02

教えてもらったheart01

wakakoさんはプレーンを作ってたのですが、まっくんちょはストロベリーパウダーを使いたくってピンク色にshine

中には、アーモンドダイスとクランベリーが入ってますnote

wakakoさんのお月見だんごと、まっくんちょのヒビワレだんごwink
217216

ドタバタしてる間にみんなのパンが焼きあがってくぅ~heart04

ランチは、yukaさんの天然酵母のパンbreadと、wakakoさんが作ってきてくれたキッシュ、お団子?達restaurant

ランチの時もドタバタ、、、sweat02

こんなにいっぱいのパンが焼きあがりましたぁ~up

223219222233229224221_2220225218

みんな腕あがってるなぁ~eye

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にんじん使いきりレッスン♪

208にんじんの使いきりレッスンを受けたっくって、先生にあけて貰ったhappy01

にんじんってすっごく身近な食材だし、にんじん好きのまっくんちょにはたまらないheart02

ちくちゃんと2人でレッスンup

メニューは。。。

shineにんじんのフェットチーネ
  ~ほたてとアスパラのクリームソース~

shineにんじんのコンフィチュール

shineチキンのサラダ仕立て
  ~キャロットドレッシング添え~

shineキャロットトマトジュレ

  209210

210212_2

見た目よりボリュームがありましたdelicious

紅茶を入れて試食のパンとケーキで、のんびりお喋りhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆ 広島観光 ☆

192『広島』っといえば、原爆ドームに宮島sign01

広島には行ってても、広島も広いし、、、なかなか観光は出来なかったので久しぶり~な広島観光ですhappy01

以前に観光したのって、小学校の修学旅行かもぉ~coldsweats02

パンbreadの先生のおすすめ、『アンデルセン』のチョコレートドリンクを飲みたくって連れてって貰いましたnote

ブリオッシュとのセットにしましたsign05

いとこと違うものを選んで2種類のチョコレートドリンクscissors

ブリオッシュをチョコレートドリンクにつけて食べるとサイコーupup

   184183185

チョコレートドリンクは、目の前で作ってくれるんですよ~heart02

あま~い香りが幸せ~~lovely

お腹も満足smile

そして、宮島へ202run 203 186

広島といえば、車道に電車flair

街中では、車と電車が共存してる!って感じcoldsweats01

電車も新しくなってるんですshine

「広島市内を出ると電車が早くなるよー」っと教えてもらってたので市内を出たときは解りましたflair

えっsign02ってくらいスピードが変わるんですよsign04

フェリーに乗って、、、到着ticket

201 189 191

写真にもなっれっこな様子の鹿たちnotes

すっかり、くつろぎモードですwink

着いたらもうお昼restaurant

188

187

お母さん、おばちゃん、いとこが食べた
『あなご丼』
               
まっくんちょが食べた
『肉うどん』delicious

宮島といえば、『あなご丼』なんだそうhappy01

でも…、あなご苦手、、、down

広島といえば、『かき』sign01

でも…、かきアレルギー、、、downdown

っで、ぜんぜん関係のない『肉うどん』にsweat01

でも、お肉のだしが出てきてて美味しかったdelicious

また、お腹が満足したところで散策もしないとeye

194_2 193 195

腕が悪くても、、、sweat02

どこを撮ってもcamera絵はがきみたいになるだわheart04

さすが、日本三景の1つですhappy02

そして、宮島の裏道には本にも紹介されてないというオシャレなカフェに連れてってもらったhappy02

199198197

お店を出てからお土産を買いに商店街のようなところへrun

200おっきいしゃもじだぁ~eye

あっちこっちにしゃもじを売ってましたshine

ちっちゃいのからおおきめサイズまでsign01

宮島観光は終了notes

また、フェリーshipに乗って、市電でガッタンゴットンtrain

これで広島観光終了だったのですが、原爆ドームも見に行きましたthink

204206205_2

平和公園ってもっと広かった気がするsign01

建物ももっと大きかった気がするsign01っと言ってたら、そんなハズはないsign03っと。

自分が大きくなったからそう感じるだけだと、、、coldsweats01

確かにそうだけど、、、そんなに感じるものかなぁ~coldsweats02

ここから、アンデルセンに戻ってまたお土産買ったheart02

2泊3日、アンデルセンを拠点にウロウロとshine

ホテルもアンデルセンの角をまがるfootだったしflair

何回行っただろうsweat01

207広島ラーメンを食べて夜の広島をあとにしたのでした、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いとこの結婚式♪ in 広島☆

165いとこの結婚式に行ってきましたheart04

もちろん、いとこの新婦さんは小さい時から知ってますが、、、会ってたのは小学生の頃までで、大きくなってからは会う回数もどんどん減っていきましたweep

でも会うとちゃ~んと、おしゃべりも出来ちゃうからちょっと不思議notes

教会で見た新婦さん、とーっても綺麗shine

新婦さんの横にいるお姉ちゃんもきもの姿でバッチリ決まってますup

ステキな姉妹でしょnote

あっ!写真には写ってないけど、ステキなお兄ちゃんもいるんですよwink

178披露宴は、パンbreadで有名な『アンデルセン』。

広島が本店なんですよ~sign05

披露宴の入り口は、曲がったところにありますsign01 

166167168

さっそく受け付けでのパフォーマンスがflair

ちょっと笑っちゃいますhappy01

そして入り口横に飾ってあったウェルカムボードは、お姉さまの作品lovely

受付においてあった可愛いくまさん&うさぎさんheart02

   169170171

会場、入り口を入ったところのお花、テーブルセンターにあったお花、どれも良い感じで可愛くって、つい撮っちゃいましたcamera

   172173174

  175176177

こちらも、まっくんちょのお楽しみのアンデルセンのお料理restaurant

あと、フランスパンとくるみパンbreadの写真撮るの忘れた。。。

あれだけデジカメcameraかまえてたのにぃ~sad

これだけでなく、披露宴の様子も撮りまくってたので、きっとビデオカメラに写るまっくんちょは、いつもデジカメ握ってるcoldsweats01

お友達によるゲーム大会やパフォーマンスもあって楽しかったup

お二人の成長のムービーも面白いsign01

ここでも動画撮影に変えてずーっとデジカメかまえてましたcoldsweats02

フイルム入れて、、、なんて時代じゃ出来ませんよsign01ホントsign03

でも、楽しいだけではありません。。。

お友達のあいさつ、新婦さんから、お父さん・お母さんへのお手紙loveletter

涙腺ゆるみまくりですぅ、、、weep

あっ!でもデジカメcameraは、握ってたかも・・・。

ステキな結婚式、披露宴でしたぁ~up

これからも、お幸せにheart04heart04heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンに!? ヾ(・_・;)チョット‥

160 パン屋さんのパン教室へ行ってきましたrun

甘いおやつパンですbread

手作りのオレンジコンポートにオレンジジュースheart04

これは美味しいこと間違いなしhappy02

ちょっと変り種なパンは、一見シンプルな丸いパンwink

実は中には、大根がflair

大根のコンポートが入ってるんですcoldsweats02

大根のコンポートをそのまま食べてみるとsign02

言われてなかったらすぐに大根って気づかない感じbleah

甘くて、初めて食べる果物って感じなんですsmile

先生は、果物をパンに使って美味しいのは解ってるsign01今は野菜をいかに美味しくパンに取り入れていくかを考えてるんだってshine

パンの新しい世界を広げたいという先生の思いsign03

この大根の入ったパンを途中で試食に出してくれて、みんなの反応をみてましたsweat01

みんが美味しい~deliciousっと反応eye

え~っsign01ほんまにsign02って感じの反応をして首をかしげてましたsign05

先生にはイマイチなんでしょうか、、、sign02

パンの中に入れたい人は入れてみてくださいflair

成形の時、先生が「大根入れる人!?」って言われて手paperをあげたのまっくんちょだけcoldsweats01

その後、パラパラと手paperpaperpaperを上げてくれましたがdiamond

お店には売ってない面白いパンを作りたくないですかぁhappy01

ランチbreadrestaurantcafeは、コチラdownwardright    

157163158162156159

美味しいパンbreadはもちろんランチにscissors

今回のスープは、かぼちゃのポタージュスープでしたdelicious

やっぱり食べすぎちゃいましたbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »