« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

弟8回 日々是パン作りクラブ♪

133今回もたくさんの、美味しいパンたちが完成しましたよんhappy01

秋らしいパンから人気の定番パン、えっ!?って思うようなパンまでいろいろ出来ましたsign03

もちろんスタートからいろいろハプニングも、、、。

エース部員りゃうこちゃんが、階段から落ちた、、、。それでもエース部員の意地?で頑張ってきてくれましたよnote

今回のパンクラブ、まっくんちょはflair

ケーキのようなパンbreadと、バニラ角食を焼き増したup

  Cimg2007141_2

このケーキのようなパンの中は、、、このりっぱなさつまいもが入ってますsign01

wakakoyaさんの畑でとれたおいもflairこのままでも十分に甘かったので砂糖とか入れず、レンジでチンして裏ごししてなめらかにshine

カスタードクリーム、おいも、レーズンが入ってますheart04

Cimg1973裏ごしして余ったおいもは、wakakoyaパン教室で習ったみたいに和菓子っぽく変身wink

上にはレーズンがのってますsign01

習った時には、せんせぃが全部やってくれたのですが今回はお手伝いしましたよんup

ほとんど手伝ってもらったんですがね、、、sweat01

そして、バニラ角食bread

149143

焼成前はバニラのつぶつぶが可愛いんですnotes

そして、焼き上がりは左右のバランスもよくって、yuka職人に褒めてもらえたhappy01

何回やってもこんな感じに焼きあがったら良いのですが、、、coldsweats01 

144148_2

毎回、食パン型を使ってアレンジを繰り広げているりゃうこチャンsign01今回は、ごまとさつまいもの入ったひねり食パンbread

ボリュームのたっぷりで美味しそうに焼き上がりましたheart04

そして、かぼちゃのパンnote

シンプルな成形のハズが、、、気づけは動物パンのようになってますsign01

りゃうこちゃんらしい、芸術的なパンが完成しましたhappy02

   

132138Cimg1977142

ちくわパンとパートフェルメンテ生地を混ぜて作られたフランスパンのような食感の食パンbreadを作られたのは、wakakoせんせぃsign03

コンビニで、ちくわのパンを発見し食べてみた!っということだったので、お願いして再現して貰いましたbleah

試食もさせてもらいましたが、マヨマスタードとちくわがマッチしていて結構ハマるお味でしたupwardright

まっくんちょのお隣で、パンの開発が繰り広げられているのですが気づけはコネあがってて、パートフェルメンテ生地がいつ投入されたのかも見てませんsad

140

147151

 ↑ 2回目の参加の部員さん、mihoさんの作品sign01

朝食にぴったりのシンプルなパンが好きみたいheart02

152150_2

 ← 初参加の部員さん

   パンは結構出来るようで、生地をこねて   発酵しながらこられましたhappy01

そしてランチは、yuka職人のバケットと具だくさんスープrestaurant

wakakoせんせぃが入れてくれた紅茶cafe

そして、初参加の部員さんが、ケークサレとケーキcakeを作ってきてくださったので豪華ぁ~up

   135134136

今回も力作ぞろいで、見てるだけでも楽しいねeye

| | コメント (6) | トラックバック (0)

伊丹 in wakakoyaパン教室♪

126 初めて伊丹に行きました

行き先は 

wakakoyaパン教室』 

駅からパン教室に行く途中には自衛隊がありますsign01

wakakoせんせぃには、ココにあって当たり前になってるみたいだけど、まっくんちょは初めて見たのでしたeye

TVじゃないよ~、自衛隊さんも歩いてましたsign03

以前は、戦車なんかも置いてあったんだそうsweat01

カボチャパンとビスコッティを習ってきましたhappy01

このカボチャパン、『日々是パン作りクラブ』で開発中も見てましたlovely

抹茶生地5つ、かぼちゃ生地5つの計10コを作るのですが、成形が大変なんですcoldsweats01

でも、なんとか完成up

発酵中には、ビスコッティheart04

《レーズン+くるみ》と《紅茶+キャラメル》の2種類scissors

ビスコッティで、ジェンガするsign02

真ん中から引き抜くのはかなりの技術がいりそうですsweat01

すべりが悪いですからね、、、sweat02

123124127

完成したパンとお菓子はラッピングpresent

かなり真剣になりましたよー

shine

これがまた楽しいんですもんhappy01

そしてつぎなるお楽しみは、4ニャンcatcatcatcatと遊ぶことsign01

飼い主さまがおでかけで寝不足になってた4にゃんでしたが、みんな頑張って遊んでくれましたよんnote

131_2128129    130

ランチは、パンランチrestaurant

おいもがゴロゴロ入ったスープ 家では食べれませんよ~happy02

wakakoyaさんの畑でとれた、おいもがたっぷり入ってるんですsign03

紅茶cafeもパフォーマンス付きで入れてくれましたよんup

この和菓子のようなものはsign02 かぼちゃパンで残ったかぼちゃが変身happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェロール♪

122リッシュクラスの『カフェロール』ですbread

この2ヶ月、フリークラスばっかり受けてたから先生がいるレッスンは久しぶりhappy02

このパンは、バターが多いからコネてたら滑ってくcoldsweats01

少しまとまってきたらコネやすいので気持ちいいup

成形もバラのようなイメージで、可愛いんですheart04

アイシングをしてよく解らないんですが、、、sad

アイシングも焼いてパリッとしてますsign01

甘そうなパンですが、コーヒーが結構苦い生地なのでアイシングがホットしましたshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遊びすぎ!?

117_2最近、学生時代の友達と遊びにいくことが増えたなhappy01

ランチrestaurantに行ってカラオケkaraokeに行きました。

ランチは、パスタセットでパンが食べ放題だったのですが、、、喋りながら食べてから、写真忘れてることに気づきました、、、sweat01

そして、このパフェはカラオケで注文したパフェheart02

ランチの後だったので、3人で食べましたdelicious

カラオケの味とは思えないお味smile

最近の曲についてってない、まっくんちょ、、、sad

懐メロばっかりcoldsweats01

やっぱカラオケによく行ってた学生時代の曲って、なんかいいですね~up

歌った後は、今月末で閉店の雑貨屋さんへrun

閉店セールで安いsign01でも、このあとABCrestaurantなんだよね、、、っと控えめにsad

時間あるからマクドで休憩cafeっと思ったらあんまり時間がないdespair

急いでのんでABCrestaurantrun

118_2 9月のBメニューrestaurant

・ たっぷりチーズの焼きカレー

・ マッシュルームとほうれん草のサラダ

・ チーズガレット

・ キャラメルパンプキン

・ レッドキャベツとクランベリーのジュース

焼きカレーとチーズガレットは、2段オーブンで同時に焼き上げてスピードUPup

もちろん他にも、早く仕上げるコツがいっぱいnotes

パパッと作れてお腹も満足なメニューでしたdelicious   

119

120

Dvc00674_2

これを食べた後は、ちくcと一緒に紅茶cafeを飲みながらかなり喋りまくってから帰りましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン ☆

116 マスタークラスのケーキcake

ムース・オ・テ・エ・オ・シトロンですhappy01

ケーキってほんと意味の解らない名前だわsweat01

いつも習ってる先生がお休みweep

でも、よく喋ってる先生でよかったnote

マンツーマンでゆっくり出来ましたup

ミルクティのムースとレモンのムースが二層になってますhappy02

ミルクティのムース・レモンのムース・クラッシュゼリーsign05

作業的には同じ作業の繰り返しに近かったのかもsign02

レモンは砂糖を絡めて、30分もオーブンで焼いてるんですcoldsweats02

ミルクティのムースだけでも美味しいnotes

レモンのムースだけでもちょっとすっぱいけど美味しいdelicious

いろんなムースやゼリーが習えてお得な気分ですwink

まだ暑い日もあるけど、酸味があって食べやすいsign01

この季節にぴったりのケーキでしたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くまのがっこう♪

1151Dayレッスンの『くまのがっこうのかぼちゃパン』を習って来ましたhappy01

ほんとは別の予定を入れてたのですが、、、くまflair

これは受けたいhappy02

KIDSのメニューなので、なかなかやってないんですsad

かぼちゃは生地に入ってますsign01

発酵中にビスケットを作ってnotes

目はカレンズ、鼻はレーズンでnote

残ったビスケット生地は、クッキーのように焼いちゃいましたup

マンツーマンレッスンでしたscissors

焼きあがったら大注目eye

先生たちも集まって、この大きさがまた可愛いんだろうねheart04ってhappy01

食べるの可愛そうだけど、、、ガッツリ食べちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水曜カフェ フヂコとハヤシ♪

108_2 水曜カフェ フヂコとハヤシheart04

お店の名前のとおり週1回、水曜日にしかやってないカフェrestaurantcakecafe

今回、3回目になるのですが、メニューは変わるので楽しみなんですhappy01

季節によっても変わるんですflair

もう少ししたら、秋の味覚が出始めるだろうからまた行きたいなnote

ぐっちさんと2人で行きましたtrain

パスタランチとパンランチrestaurant、そして川西産朝どれイチヂクのミルクレープと21世紀梨を使ったタルトcake

ぜーんぶ半分コして、いろいろ食べましたscissors

こんなに食べて贅沢delicious

はやしのぱん』のはやしせんせぃが、取り皿も用意してくれましたup

お料理が運ばれてきても、どっちがパンでパスタなのか解らない2人、、、。

一緒に食べるのバレバレですねcoldsweats01

109 110111 

 

112Cimg1888113

お腹がいっぱいで食べれないsweat01ので、はやしせんせぃのバケットとフヂコせんせぃのレモンケーキをお持ち帰りheart04

梅田に戻って、ヨドバシでデジカメチェックeye

ぐっちさんもまっくんちょも狙いはなんとなく決まったup

おもちゃ売り場に行ってみたりrun

喉も渇いてジュース飲んでおしゃべりしてnotes

あっという間に時間が過ぎてしまいましたsign04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆野菜たっぷりのパン☆

099五穀をねりこんだ生地になにわの伝統野菜がたっぷり入ったパンを習ってきましたbread

         ☆

←こちら勝間なんきん 見た目はイマイチsweat02

  お味は、、、あんまり甘くないsad

でも今、知事によって町おこしの1つになってきている伝統野菜のひとつflair

今回使った伝統野菜は、鳥飼なす・大阪しろな・勝間なんきんの3つshine

この野菜を生地に混ぜ込むんですよhappy01

前日に作った前種から、ベトベトの生地がだんだんまとまっていくんですeye

094_2

095_2

096

   

098097107

そして、ランチはrestaurant

パンbreadはもちろん、パンに合う食材がずら~りsmile

100

101_5 102_2 104 105 106

野菜にハムにオリーブ、鳥飼なすにドライトマト、お肉のペーストやぶどうマスタード、マスタード、チーズもありましたぁup

これ以外にも、パンはいろいろあって、オニオンスープにもチーズバケットbread

いろいろな組み合わせで食べるの楽しいhappy01

美味しい食べ方の発見をして欲しいと、いろいろ食べれるようにしてくれてるんですdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチ&ヴィエノワ ショコラ♪

  093090_2 092091

wakakoさんと、NU茶屋町の『Dining WaZa』というお店でランチrestaurant

こちらのお店、野菜バイキング・スープバイキング・ドリンクバーなんですnote

メインは、お肉をチョイスhappy01

野菜は、生野菜から野菜を煮たものいろいろありましたflair

そして、もう秋なんですね~maple 栗もありましたup

栗って食べにくいね、、、sweat02 でも、おいしかったぁ~delicious

食べたあとは、パン教室へrun

フリークラスのヴィエノワ ショコラをこねこねbread

wakakoさん、早すぎぃ~ッsign03

イーストを少し減らしてたので、途中「大丈夫sign01発酵で追いつくもんsweat01」っと言いながら、コネと成形coldsweats01

コネた後、1次発酵で追いついたと思ったら成形でまた追い抜かれ…2次発酵で追いついて、、、焼成前の切り込みいっぱい入れるので遅れた…sweat01

やっぱり追いつかないのでしたbearing

でも、2時間以内で焼き上げまで出来たから良いよねwink

日々是パン作りクラブの負けず嫌いエース部員りゃう粉ちゃ~~んの気持ちが解ったのでしたcoldsweats01

088_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日々是パン『もちもちベーグルを作る会』に♪

085粉の味を楽しむこの企画delicious

お昼から参加しましたscissors

プレーンベーグルとオリジナルベーグルの2種類heart04

プレーンベーグルは『キタノカオリ』

オリジナルベーグルは『春よ恋』 を使いましたshine

みんなでやってると1人でこねるより色々なことが解りますhappy01

春よ恋のほうが、発酵がスムーズでしたflair

水分量も少ないのでこねるのも大変sweat01

喋りながらじゃないと、もういいかぁ~っとあきらめてしまいそうなほどsad

プレーンベーグルといっても、中にはクランベリーやオレンジピールが入ってますhappy01

そして、オリジナルベーグルは抹茶の生地にnote

中には、甘納豆を入れたものと、ホワイトチョコを入れたものを作りましたnotes

ホワイトチョコには、ぐっちさんが置いて帰ってくれたオレオ入りもhappy02

いろんなベーグルが完成して、焼きあがったら何が入ってるのかも解らないsweat01

もっちもちの闇ベーグルの完成up

ちょうど、みぃ☆☆ちゃんのお土産にもらった『キタノカオリ』と『春よ恋』があるから、食べ終わったらまた焼こうlovely

084 086 087 083

082

| | コメント (10) | トラックバック (0)

本のバーゲン!

079_2紀伊国屋書店の本のセールがありまししたshine

古本じゃないけど、汚れがひどいものがバーゲン品になってるんですwink

本屋さんほど欲しいものはなかったけど、、、仕方ないな、、、gawk

でも、2冊買っちゃいましたsign01

2冊で900円っと値段に負けちゃいましたcoldsweats01

仕事終わりの母を呼び出してランチnotes

三番街の丸の内DINDONに入ってみましたsmile

男性客が多いなぁ~っと入る前から話していたのですが、理由は見てのとおりeye

800円という安さでこのボリュームsign03

多すぎて全部食べれなかったけど、、、bearing

1日分を1回で食べた感じで、オムライス2つ食べた感じでしたsweat01

078 077

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »