トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

キャロット・フロマージュ

076_2 8月末で受講できなくなるフリークラスのパンbread

最後にキャロット・フロマージュをKちゃんと一緒に作ってきましたhappy01

先生がつかないレッスンは受けるたびに、仕込み水の準備からやってくれる先生のありがたさを感じちゃいますlovely

にんじんジュースを温めるとこからはじまるんですsad

にんじんジュースでこねると、こねあがりもオレンジ色でキレイshine

クリームチーズのフィリングを包み、あられ糖をかけて焼いたこのパン、2人とも途中から和菓子作ってるみたいに見えたsign04って先生に言われたsweat01

言われるとコロンとした形とツヤがおまんじゅうに見えて仕方ないcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆オムライス☆

072

8月のAメニューrestaurant

基本のレッスン

~卵の扱い方を学ぼう~

・オムライス

基本の手作りトマトソース

・ポテトサラダ

・ズッキーニと玉ねぎのコンソメスープ

・白桃パフェ

マンツーマンでしたscissors

073074075

ほんとにシンプルなメニューだけどポイントがいっぱいflair

炊飯器でコンソメライスnote サラダ油でパラパラライスにsign01

卵液の作り方や包み方も習ってみると思ってたより簡単だったwink

ポテトサラダにお酢が入るににはビックリcoldsweats02

ポテトに卵、きゅうり、ハムっとシンプルなサラダだけど美味しいdelicious

コンソメスープも簡単shine

デザートのパフェはカステラと白桃cake

どれも2人前作ったから、いっぱい食べてお腹いっぱいsmile

さすがにオムライスとポテトサラダを2人前は食べれませんでしたが、、、coldsweats01

パフェは食べちゃいましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日々是パン 子どもパン作りクラブへ♪

068日々是パン 子どもパン作りクラブへbread

まっくんちょも、子役で参加happy01

4才の子がほとんどsign01

「はらぺこあおむし」という絵本をもとにパンづくりnote

くいしんぼうな、あおむしdelicious

いろんなものを食べていきますflair

中にはいろんなものが入ってるんですよsmile

発酵中に絵本を読んだり、お絵かきしたりで成形のイメージもバッチリsign03

みんな、お母さんと一緒にコネコネして丸めて、トッピングshine

かわいく出来てましたnotes

いつもと違った感じで楽しかったhappy02

065066067

そして、yukaせんせぃとKちゃんと『インドスター』でランチrestaurant

こちらのお店は、3回目smile

お腹いっぱいかも!?って思いつつもガッツリと食べてしまいましたcoldsweats01

ナンを焼いている時に窓から覗いていたら、厨房に入らせて貰えましたup

初めて見る釜の中に感動lovely

069070071_2

のんびりと食べながら、前にチョコレートナンがあったって話しをしていたらモーニングにあるよって教えてくれましたflair

途中でチョコレートナンを焼いてきてくださいましたheart04

食事でなく、おやつ感覚でもナンを食べるんだそうcake

冷めても美味しいのはふつうのナンかなflair

熱々のチョコレートナンは、こんなおやつ好きだわぁ~って思ったけど、冷めてしまうとチョコレートでべっとりとしてしましましたsad

他にもいろんなナンがあったので食べてみたいなdelicious

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食いだおれ~(^^♪

061 ←は、Afternoon Teaのクリームティーセットcafe

ランチに行こうと思ってたのですが、解体セールやデパ地下でいろいろと試食を貰っちゃって食べれなくなっちゃったsweat01

ってことで注文したのですが、このスコーンがおっきいcoldsweats02

ますますお腹いっぱいになりましたhappy02

そして、このフルーツたっぷりの紅茶notes

サングリアアイスティーという季節の紅茶でしたlovely

ぶどうとマンダリンのジュースにアールグレーイを合わせたものにフルーツがたっぷりup

色あざやかな飲み物で、さっぱりとしてて美味しかったdelicious

059_2060 

そして、パン教室へrun

まっくんちょの先生への一声は、、、「お腹いっぱいで苦しいsweat02

フリークラスなので先生はついていないのですが、、、。

ポテトカレーパンを焼いてきましたbread

中にはたっぷりの具が入ってるので包みにくいcoldsweats01

でも、おいしそうに焼きあがりましたshine062064063

パンをこねて、ちょっとお腹は落ち着きましたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第7回 日々是パンクラブ②

057_3おまたせしましたhappy01エース部員りゃう粉ちゃんの作品はbread

はじめての3回転ごねですnote

忙しそうsweat01

でも、パン生地はすくすくと発酵して待ってくれませんsweat02

054

057060   

星型のフォカッチャと食パンとかぼちゃあんを包んだパン、そしてカレーを包んだパンbread

急いでチーズをのせれなかったから噴火しちゃったのかな、、、bearing

そして、1年生とお母さんの作品はbread

成形して焼いてる間に写真撮りそこねたものが多く、、、down

でも、可愛いパンはバッチリ撮りましたcamera051  053059

動物パンが可愛く出来ましたheart04

そして、まっくんちょはbread

門間みかさんの本を見ながら『天使のパン』、カレーパンを焼きましたbread

046 050056_2

そして、いつも楽しみなランチは、ナンとカレーrestaurant

前日にyukaさんが準備してくれていた生地で、ナンの成形bread

wakakoさん、りゃう粉ちゃんとパンの成形をしつつ立ち食いでつまみ食いsweat01

終わってからゆっくりと食べましたdelicious

047_2具だくさんなカレーに満足smile

ナンの中にはチーズを入れて、表面にはバジルがかかってますheart04

なぜか毎回ドタバタとしてしまうのですが楽しい日々是パン作りクラブでしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第7回 日々是パン作りクラブ

055今回の日々是パンクラブもいろんなパンが完成しましたbread

このクラブは、教室と違って基本的な強力粉・イースト・砂糖・塩・バターは用意してもらえるのですが、作るものはみんなバラバラflair

みんな好きなパンを自由に作るので お~っ!ていうパンが誕生shine

小学1年生の女の子2人とお母さん達が初参加で賑やかでしたeye

また、いろんなパンが誕生しましたsign01

wakakoさん作品は、かぼちゃを使ったぱんbread

2色 1色で10個だから20個も完成 shine

隣で成形が大変そうでしたcoldsweats01  043_2044045_2

 

これを20個は大変ですよねwink

048

049

052_2

次は、エース部員りゃう粉ちゃんの作品bread

つづく・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼントを買いに♪

042専門学校時代の友達2人とTちゃんの出産祝いを買いに行きましたchick

会ってすぐにランチrestaurant

阪急グランドビル31階の『みつけ』でランチdelicious

おっきな豚カツhappy02

ちょっと久しぶりに会ったので、ゆっくり喋りましたconfident

そして、お祝いを探しにrun

Afternoon Teaで、食器セットと前かけ、くまのちいさなぬいぐるみに決定note

このセットが使えるのはまだ先だけど、、、shine

くまちゃんは、振るとおとがなるのですぐにでも使って貰えるかなnotes

良いものが買えてよかったhappy01

また、のんびりモードにsmile

大丸4階のカフエラガリレアでcafe

友達が注文したカプチーノが可愛くって、みんなで盛り上がっちゃいましたup 039040_2041

このカプチーノ、ケーキセットだったのにケーキの写真撮ってないやsweat01

まっくんちょは、『カフェ・ドルチェ イノストゥラーレ』という、これ何sign02って思って注文flair

上にはビスコッティーと生クリーム、二層になった液体を混ぜて飲むとほんのりブルーベリーの味がするのでコーヒーは苦い、、、って思ってるまっくんちょですが美味しく飲めましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地元でランチ♪

035小学校からの友達、みぃ☆☆ちゃんとランチに行きましたhappy01

自転車での行動sign01

なかなか気づかないようなところにお店がありますshine

今までに何回も通ってるハズなのに、いまだにお店の名前すら覚えてませんsweat02

昨年、突然、北の大地で一人暮らしをするって行っちゃったのですが、トマト嫌いが治って帰省notes

そういえばトマトソースだよ、コレsign01みたいなcoldsweats02

036

037038

ランチの後は、スーパーへ移動run

ふだんあんまり見ない、雑貨や文具の売り場をウロウロfoot

かなりゆっくり見ても、そんなに時間経たない。。。sad

毎日どこで遊んでたんだろう、、、って言いながら、まっくんちょの家に移動run

公園で遊んだわけでもないような気がするし、、、think

家でゲームに熱中した記憶もなく、、、think

外で喋ってた記憶しかないcoldsweats01

、、、家でもTV見るしかなかったsweat01

ホントsign03何してたんでしょうbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都へお参り!

031 お盆はめったに会わない親戚が集まりますthinkっといっても、お参りに行ってランチをして帰るだけで、誰かの家に集まるってことはありませんが、、、despair

お参りが終わってから京都の阪急百貨店でランチwink

以前、家族が入ったことがある『きなさ』というお店でしたnotes

8階にあり窓際で、一面ガラスだったのでずっと下を見てたら吸いこまれそうsweat01

032

034

033   

以前、来たときと同じものを注文しましたdelicious

そして帰りには梅田阪急によって、玉出 木村屋で『酒種あんぱん』と『オレンジのブリオッシュ』を購入bread

あんぱんが食べたい!ってわけではなかったのですが、木村屋と言えば『あんぱん』だよねflairって思って買っちゃいましたsweat01

あんこがいっぱいで、あんが透けて見えてますhappy01

オレンジのブリオッシュは、たっぷりのイタリア産バターで作ってるんだそうheart04

ふわふわで甘~いupケーキのようなパンでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみのプティジュネ♪

030いつも気まぐれにbreadを焼いてみるのですが、コネたくなるのがたいてい夕食後、、、sweat01

夜に始めなくても昼間だらだらしてたのに、、、sweat02

昼に焼けば良いのは解ってるんですが。。。sad

最近このパンを焼くことが多いのですnote

振り返れば昨年11月のことsign01

Kちゃんと、月に何回かパン教室がやりたいねぇ~ってクレオ(公民館?)の調理室の予約をとって焼きに行ってみたwink

すごい荷物で行ったから帰りに焼きあがったパンを持って帰るのも重くって、半分はクレオの受付であげちゃったcoldsweats01

そして、何から始めれば良いんだろsign02って言ってたら「本当は部屋を借りる時に書いた電話番号にかけちゃいけないんですけど、、、クレオの講座でパンをやって貰えませんか!?スタッフみんなで食べて美味しかったんです!」っと電話telephonehappy02

ビビってyukaせんせぃに電話mobilephoneしたcoldsweats01

「ちょうどライセンセンスもとったこのタイミングsign01チャンスだよ~大丈夫sign03」って言って貰って、そっかなぁ~って感じでやってみようと思ったhappy01

講座となると人数が多いから練習にも行きましたcoldsweats02

この日は、yukaせんせぃに特訓して貰いましたheart04

いつもと違う計量のしかたで、オーブンの2段焼きも初めてで、、、flair

2段焼きの難しさを初めて知ったのでしたbearing

そして来週にせまってくると、やっぱりビビって『くるみのプティジュネ』を焼いてみましたcoldsweats01

うんっshineなかなかイイ感じに焼き上がりましたup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単!ヘルシー!!

029_2 支援センターで、レディースランチrestaurant

今回の参加は、スタッフ合わせて6人shine

人数が少ないと予算が少なく、、、。

多すぎると作るの大変sweat01

、、、ってか、どれだけ作っていいのか検討がつかず、大量に完成してしまうのですsweat02

今回は、かなりお手軽でヘルシーな『冷しゃぶサラダラーメンsign01

料理教室で配布されているフリーペーパー『Spoon Press 8月号』に載ってますnotes

その名のとおり、冷しゃぶと野菜サラダが中華麺の上にのってますcoldsweats01

この野菜たち、あたりかもgood どれも甘かったdelicious

玉ねぎも、薄くスライスして過熱しないから辛かったらイヤだなぁ~っと思ってたのですが冷たい水にレモン汁を入れて、甘くなりましたsmile

味付けはめっちゃ簡単up ノンオイルのごまドレッシングwink

そして、デザートは杏仁豆腐note こちらも杏仁豆腐ミックスを使ってるので牛乳と混ぜて冷し固めるだけscissors

でも、間違いなく杏仁豆腐flair なめらかで食べやすいsign03

ヘルシーながらもお腹いっぱいになって、みんなで満足happy01 成功ですねぇsign05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メキシカン!

025_2  8月のCメニュー

 ~家庭で作れるメキシカン~

・ メキシカンプレート

   チリコンカン

   タコシェル

   ワカモレ

   フレッシュサルサ

・ 豆のスープ

・ プチココサンドクッキー   

026027028

写真だけを見て、ちゃんと作るものを解らないまま予約してましたsweat01

テーブルにある材料を見て、豆だらけ!ってことに気づいたのでしたcoldsweats01

あんまり好きじゃないんだな、、、キライでもないけど後で口の中で残るのが好きになれないのです、、、sweat02

でも、ぜーんぶ食べたんですがdelicious

チリコンカンとワカモレは、バケットにもあいそうsmile

お料理のレッスンでも魅力はデザートbleah

プチココサンドクッキー、めっちゃ簡単heart04

間には、ホワイトチョコがサンドしてありますshine

このレッスン受けてヨカッタnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ネパール料理☆

022

整骨院に行って終わってから、りえ先生と一緒に近くのネパール料理のお店『カトマンドゥ』に行ってきましたhappy01

こちらのお店、電車に乗ってわざわざ来る人もいる人気のお店なんだってnotes

行って納得sign01

お昼2時半になってもお客さんでいっぱいでしたshine

タルカリセットを注文smile

スープ・サラダ・ライス・カレー2種類・ドリンクのセットdelicious

実は、ナンの下にもカップがあってカレーが入ってるんですup

不思議な味のスパイスが効いたカレーとチキンカレーrestaurant

このおっきなナンsign01これでもハーフサイズなんですcoldsweats02

これ以上、大きいと食べれないよ、、、。

ハーフサイズでもお腹パンパンになってたよsweat01

少し甘めのナンが、カレーの辛さをやわらげてくれるんですconfident いつも甘口のまっくんちょでも大丈夫scissors

024_2

023_2

ドリンクは、ラッシーにしましたwink

また行って、違うカレーも食べたいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

♪ロハスフェスタ♪

007_3万博記念公園で土・日に開催されたロハスフェスタに行ってきましたhappy01

ロハスフェスタに行くのは3回目sign01

昨年の秋と今年の春にも行ったんですnote

年に4回開催で、夏と冬はお店が半分くらい、、、。でもこんなにいっぱい出展されてるんですnotes

この日のお天気は雨rain

あきらめて帰ってしまう人も、、、。

これだけおおきな広っぱなので風もすごかったtyphoon

土曜日は暑かったけどお天気よかったんだそうsun

夏だから冷たいもの食べたいねぇ~って言ってたんですが食べれませんでした、、、down

豪雨の合間にお店チェックって感じでゆっくり見れなかったけど、良いタイミングでテントの中で食べることが出来ましたcoldsweats01

  012_2013_3014_3

このおっきなお肉を挟んでくれますdelicious

贅沢な感じsmile

テントの中でのおしゃべり楽しかったhappy01

015

そして、クレープhappy01

フレッシュメロンがゴロゴロ入ってますsmile

すっごく甘~いメロンが美味しいnote

これでお腹いっぱいになちゃったcoldsweats01

008_11

009_5

010_5

017016 

夕方と夜では雰囲気も違いますwink

ライトアップされる時間になっても、お客さんでにぎわってるんですよshine

019_2

021

ロハスフェスタでは、使えない油を持って行くとエコバックが貰えるんですflair

そして、はんこ・クリップ・くまさん買っちゃいましたhappy02

rainに振りまわされたけど楽しかったぁ~happy01up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪くまちゃん♪

005 先日、ケーブルTVの工事がありましたsign01

建物の外装工事が終わると内装工事があり、これが結構大掛かりな作業でしたcoldsweats02

ケーブルTVの工事と一緒にTVをつなぐところが新しいものに変える作業もあったからだと思いますが、、、coldsweats01

そのとき、いろんなところにつながってる線の交換もあり、天袋の物をすべておろして下さいっと言われて出てきたのが、このくまちゃんlovely

小さい時のぬいぐるみが出てきましたhappy02

持ってたことは覚えてるけど、名前をつけていたのか、つけてなかったのかも解りません、、、sad

そして、母は、、、まったく記憶ないわsweat01

あったことすら覚えてない!っとsweat02

どうやら小さい頃から、くまさんが好きだったみたいheart04

洗濯されて天日干し。少しきれいにはなったけど、鼻のところの汚れはとれず、、、despair

そしてまた、部屋にくまさんが増えたのでしたnote

006

←せっかくなので記念撮影camera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動もしないとね!

食べてばっかり・・・では危険dangerなのでたまには運動もいってますrun

スタジオレッスンのさわやかエアロに参加sign01

えっsign02イントラさん入れて5人sign03なんか空いてるhappy01

簡単な動きなのにパニックbearing

動きがつながっていくと覚えるのも大変sweat01

60分のエアロビクスは、あっという間shine

スタジオレッスンのあとは、トレーニングルームへwink

盲ろうの男性、会ったことあるなぁ~っと思ってたので、ヘルパーのろうの女性に「前に会ったことあると思う」って言ってみたup

もちろん手話ですscissors簡単な会話しか出来ないけど・・・。

久しぶりにこんなに手話を使ったcoldsweats01

手話サークルも行かなくなって、1年半以上・・・思ったよりは通じたけど・・・。

結構、忘れてるなぁbearing

ほんと、ちょっとづづ続けてはいるけど・・・sad

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビネガー活用術!

Image001_2 8月のBメニュー

 スピードクッキング

  ~覚えておきたいお惣菜!

        ビネガー活用術~

 ・ 明太子と松の美の混ぜ込み    おにぎり

 ・ 鶏のやわらか煮

 ・ ゴーヤの甘辛煮

 ・ みょうがの甘酢漬け

 ・ アップルビネガーマフィン  

           

Image003 Image002Image004_2

どれも、さっぱりとした夏にぴったりのメニューdelicious

三角おにぎりと俵型のおにぎりの2種類の練習riceball ごはんもお鍋で炊きましたwink

お料理のレッスンだけど今回の一番のヒットは、りんご酢の入ったマフィンcake

ふわふわでさっぱりとしているので食後でも、お腹に入っちゃいますheart04

このレッスンでは、思いがけない再会がhappy01

、、、っといっても、覚えてなかったのですが、、、coldsweats01 

5年くらい前に派遣(1日~)のバイトで会ったことがあるってconfident

5回くらい同じ現場になったみたい。

試食の時には、これは何かのご縁!っとメアドも交換note 

また一緒にレッスン受けれるかなnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログデビュー♪

Image

 

 今日からからブログすたーとsign01

 、、、けどわからないことばかりですsad

 使いこなせる日のはいつだろうsweat01

 

 パンやケーキ、食べ歩き日記・・・っと、

 食べることばっかりと思いますが・・・sweat02

 

 ←まっくんぱんhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年9月 »