ビゴのパン♪

192_2

ぐっちさんに『ビゴのパン』に連れてって貰いましたhappy02

教室の前に一緒にランチrestaurant

やっぱり美味しいdelicious

ケーキまで付けちゃいましたsmile

可愛いケーキでしょheart02

186

187

188

今回、習ったのは『クロワッサン』と、天然酵母の『パン・オ・ルヴァン(ライ麦パン)』breadと、マドレーヌcake

クロワッサン生地でいろいろなアレンジも習いましたsign01

びっくりなのが『わさびのクロワッサン』coldsweats02

そして、『パン・オ・ショコラ』shine

190_2

191

噂どおり、おちゃめなビゴさんeye

パン生地を落とすフリをしてみたりsweat02

ギャグを言ってみたり・・・かなり、オヤジギャグでしたがsweat01

つい笑ってしまうcoldsweats01

デモ中には、歌の時間ですぅupって、突然フランス語でnotenotenote

みんなビゴさんの後について歌ってる?マネしてるケド、、、何って歌ってるのかさっぱり解らないcoldsweats01

でも、ちゃんと名言もflair

「単純な物ほど難しいsign01パンbreadへの気持ちですsign03」っとheart04

お持ち帰りの数は少ないけど、帰ると宿題生地が待っている。早く成形してくれと。。。bomb

グループで適当に分けられたパン生地think

どれだけバターを使ったら良いんだろうsign02

適当に折り込みcoldsweats01

分割も成形も適当sweat02

194_2

193_2

変な形のミニクロワッサンになりましたhappy01

ライ麦パンはクープが、ぱかぁ~っと開いてくれたけどズレてる感じbleah

どちらも美味しく完成したから良しとしようsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日々是パンクラブ ~スコーン~

172 日々是パンクラブのイベントflair

スコーン作りheart02

スコーンの企画は、2回目happy01

前回は、みんな同じスコーンを作ったのですが今回は、オリジナルスコーンnote

みんな色々な具材を使って焼き上げましたshine

まっくんちょは、午前と午後の2回参加させていただきましたwink     

173

174

175_2

176

178

177

午前は、コーヒー牛乳+くるみ+チョコチップhappy02

インスタントコーヒーも少し入れて風味UPup

午後は、かぼちゃ+パルメザンシーズsmile

ほんのりチーズの味がして美味しいdelicious

いっぱい、スコーンが完成しましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎパン生地でいろいろアレンジ!

171_2

パン屋さんのパン教室へhappy01

今回の生地は『よもぎ』bread

159 160

1つ目は、よもぎあんぱんnotes

2つ目は、 ベーコンとごぼうが入ってますcoldsweats02 

161

162

164

3つ目は、1本編みの練習sign01

163_2

この写真は、飾りパンの生地で先生がやってくれた見本flair

よもぎの生地で練習confident

傷めつけられた生地なので焼き上がりが固めになっちゃいましたがcoldsweats01

そして、ランチはbreadrestaurant

166 167 168   

169165170

もちろん、大量に食べておなかパンパンになって帰りましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モカクリーム♪

158

モカクリームを習って来ましたbread

この成形は、旧基礎クラスではジャムで習いましたflair

ジャムよりも、モカクリームの方が成形もやりやすくって、手がジャムほどベタベタすることもなくて良かったup

ちょっとビビってたのですが、、、sweat01

クリームもいろいろアレンジが出来そうhappy01

そしてこの日は、試食のケーキセットも貰って、発酵中にパクパクdelicious

157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶教室の体験へ☆

454_2

日々是パン作りのyukaせんせぃと、ぐっちせんせぃと紅茶を習いましたshine

ぐっちせんせぃとまっくんちょは初めてnotes

ウーロン茶やジャスミンティーまでいろいろと習うことが出来ましたhappy01

5種類の紅茶を頂きましたheart04

文山棒茶という烏龍茶、1杯目と2杯目で味が違うんですflair

2杯目の方が味が薄くなるのかと思いきや2杯目の方が茶葉から味が良く出るんですgood

ビックリでしたcoldsweats02

452_2

451_2

茶葉がこーんなに大きくなってサラダのようになりましたcoldsweats02

1つのところから3つに枝別れしてるような茶葉が良い茶葉なんだそうnotes

453_3 茶葉がジャンピングup

紅茶と一緒に、先生の手作りマロンブラウニーを頂きましたdelicious

良い茶葉を買っても入れ方を知らないともったいないですね、、、sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華を食べて500kcal台 (^^♪

445_4

            メニューは。。。

            shineほたての翡翠あんかけ炒飯

            shine鶏のカシューナッツ炒め

            shine帆立しゅうまい

            shineマンゴープリン

これだけ食べて、500kcal台なんですよぉ~good

ほんとうなら1200kcalは超えちゃいますsign01

これが今回のテーマ 『カロリーカットテクニック』restaurant

448 446

447 449_2 

翡翠あんは、チンゲン菜の色ですflair

一見ふつうのご飯なのですが、しらたきでかさ増しされてますwink

カロリーカットですねnotes

しゅうまいにも秘密がflair

お肉を使わず、お豆腐なんですnote

でも、お豆腐よりお肉がいいかなぁ~coldsweats01

このテクニック、いろんな料理にも使えそうlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

wakakoya たこ焼き&焼きそばパーティー♪

442 やっぱり粉もんパーティー楽しいhappy01

大阪では当たり前のように、たこ焼き器がありますflair

wakakoyaさんは、伊丹なので兵庫県だけどお隣だからねconfident

焼きながら食べましたよ~delicious

焼きそば作りは、自称トップスターのりゃう粉ちゃんup

味付けは、wakakoせんせぃにバトンタッチしたようですがshine

バターロールは、wakakoせんせぃ作bread

美味しい焼きそばパンになりましたぁheart02

今回もTさんが、いろいろと美味しいもの作って来てくれましたsmile

レバーパテーrestaurantとカマンベールチーズケーキcake

439

443

そしておやつの時間はnotes

444

みんなテンションあがりまくりupup

チョコタワーhappy02

チョコレートがあがっててっぺんのところから流れ出てくるのですsign01

歓声があがりましたぁhappy02

時間が経てば2段目・3段目も1段目のように流れてくるのですが、、、流れる前にはもう食べてましたよcoldsweats01

いちごも2種類wink

おいしぃ~ッheart04

ワイワイしてる間に時間が過ぎて、、、

フォーニャンcatcatcatcatの待つネコ部屋へrun

ここでも喋りまくりで…時間を見てビックリcoldsweats029時過ぎてたcoldsweats01

それくらい盛り上がってたんです ハイッsweat01

駅までテクテク歩いて帰るのですが、寒くってみんなで引っ付いてheart02

駅に着いたら、あれだけ食べたのに何か食べようsign03

寒いから、うどんとかラーメンが食べたい感じsmile

時間も遅くなっちゃったしぃ~ってことで、閉店間際の立ち食いうどんrestaurant

3つの椅子で4人座ってconfident 体もぬくもって帰りましたtrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はやしのぱんのイーストクラスへ♪

435ぐっちさんと、ちくちゃんと『はやしのぱん』に行ってきましたぁ~up

時間を少しずらして2人の方も来られてて、行った時には2次発酵中eye

驚きいっぱいの2人で、、、

20才後半から30才前半くらいにしか見えないのですが…21才のお子さん?がいてビックリcoldsweats02

2人とも3人のお子さんがいるんだそうsign01

ほんとに少子化ですかぁ~sign02って感じでしたconfident

先に焼きあがったパンを分けてくださったり。。。洗い物までしてくださってステキな2人に会いましたheart04

そして今回習ったパンは、『ウーロン茶チキンパン』happy01

見た目はシンプルなパンですが、ウーロン茶が仕込み水なんですflair

ウーロン茶の茶葉も生地の中へshine

中には、味付けされたチキンがたっぷりup包むのが大変なくらい入ってますhappy02

美味しくない訳がないsign01焼く前から美味しそうな香りが~heart02

めっちゃ美味しいdelicious 冷めても美味しいsmile

ぐっちさん作のパンは『顔パン』happy01

このパンは一緒に行く友達みんなにオススメwink

焼き上がりドキドキなパンで、みんな完成した顔が違うから楽しくって、焼き上がりの緊張感を横からジーッと見てるのeye

焼き上がりはこんな感じsmile 

437438

切る場所によっても違う顔なんですよ~up

良い子になるか悪い子になるか、、、怒ってる子になるか、、、それは、本当に焼きあがってみないと解らないのですsweat01

発酵中も焼成中も見えないからドキドキなパンなんだよねぇ~coldsweats01

そして、ちくちゃんは『いちごのメロンパン』bread

436ビスケット生地gほんのりピンクlovely

生地とビスケット生地のあいだにも、ホワイトチョコ掛けいちごがupup

ちょっと贅沢なメロンパンなんですflair

穴からビスケット生地の分厚さを想像しちゃってくださ~いcoldsweats01

何回も同じ説明を聞いてるハズなんだけど、毎回へぇ~って感じで…忘れてるだけなんだけど、、、sweat01

せんせぃ、何回も同じ説明よろしくデスrecycle

いつか覚えますからsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サン・セバスチャン♪

434 マスタークラスのサン・セバスチャンcake

プレーンとココアのバターケーキですnotes

これどうやって出来てるんだろうsign02ってすっごい気になってたんですhappy01

謎が解けた感じですheart04

組み立て作業が楽しいんですflair

でも、デコレーションにチョコクリームを塗るのですが難しいbearing

生クリームよりチョコレートな感じのクリームなんですheart02

格子模様になるとバターケーキに高級感がでた感じがしませんかぁsign02

ちょっと触ると崩れていくような生地だったけど、冷して食べるとかなりずっしりとしたケーキでしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第12回 日々是パン作りクラブ♪

今回の日々是パンは、参加者が少なくって最初はBGMが欲しい。。。とか言ってましたが賑やかになっていきましたhappy01

日々是パンのBGM=りゃう粉ちゃんのトークcoldsweats01

まっくんちょは、YOMEさんの本から『朝ごはん用のパンbread』とYOMEさんのブログから『お芋とチーズのスティックパンnote』を焼きました。

朝ごはん用のパンって何sign02って感じですよねsign01

りんごにレーズン・ごまがたっぷり入ってるから栄養満点ってことみたいheart02

416432

そして、『お芋とチーズのスティックパン』はシートの折り込みなのですが、、、レシピをしっかり見てなかったので、クリームチーズとお芋を混ぜたものがシートとして完成しちゃいましたcoldsweats02

ホントは、お芋はシートに入れないんですsweat01

423431 

間違ったけど何とか完成heart04

wakakoyaさんで頂いたお芋の最後は、紫芋でしたup

パンには色が綺麗にでていい感じconfident

あとラスクも焼きましたbread

フランスパンはCOOPの職人さんが焼いたものsign01

424425 

てんさい糖と黒糖の2パターンshine

サクサクラスク、はまりますよ~delicious

ランチrestaurant&ティータイムcafeは。。。

419_2418_3 430_3 429_3

クロックムッシュにスープrestaurant

阪急百貨店のチラシを見て再現されたトーストと、前回好評につき今回も入れてくれましたぁup

そして今回もたくさんの作品が完成しましたよぉ。。。

426422421      

427

433420

今回、初参加でまこちゃんが焼いてくれたのは『ピタパン』と『メロンパン』bread

『ピタパン』は、うすぅ~っくのばして焼くのですが、なかなか綺麗に膨らんでくれず、、、bearing

これだけ膨らんだ時にはかなり盛り上がりましたup

次回は何を焼こうかなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«パン屋さんめぐり♪